スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ばあちゃん
先日私の祖母が亡くなりました。
満99歳です。大往生ですよ。
でも、ばあちゃんが死んじゃったって思うと本当に悲しいんだよね。
だって、私の中のばあちゃんはね、ずっと時が止まっててね
手をつないでスーパーにお菓子買いに連れて行ってくれりね、お腹すいたら味噌のおにぎり握ってくれたりね



うちは、母親が看護士でお父さんはほとんど家に帰って来なかったから
子供の頃は、ばあちゃんちでご飯食べたり、お風呂に入ったりしてて
めちゃくちゃお世話になったんだよね。



なんだか、高校生とかになると殆どばあちゃんと会うようにならなくなって
どんどん、ばあちゃんちから足が遠のいて行って
いつの間にか、ばあちゃんは起きてるより横になってる方が多くなって
どんどん歳を重ねていってるんだもの。


それでも、私が子供を産んだ時にね、ばあちゃんに見せに行った時は
「あいが、子供産んだのかぁ~ばあちゃん嬉しいなぁ~」って泣いてくれて
それもなんだか照れくさくってね。



それからも、息子がどんどん成長していく中でばあちゃんは、どんどん歳を重ねてしまうんだもの。
いつまでも元気なばあちゃんでいてよ。
寝たりきりにならないでよ。
いつまでもばあちゃんは、ばあちゃんでいてよ~って
学校から帰って来たときに、家にいてよ~って。



それから、少しずつばあちゃんが小さくなっていくんだよね。
でも、話しかけるとちゃんと話せてって。
息子が行くとお菓子くれて。



それが急に話せなくなって、もっと小さくなって
「ハル、来たよ~あい、来たよ~」って言うとほんの少しだけ目が動いたね。
わかってるね。ばあちゃんって帰ったのが最後だったなぁ。


その次の次の日の朝、母親から連絡が入って
ばあちゃんとの所に着いた時は、綺麗な顔して、綺麗な着物着て
お人形さんみたいになってて。
幸せそうな顔してるんだもん。


ありがとねぇ~ばあちゃん。
私の結婚式の時に着た着物だね、本当に綺麗だなぁ~
いっぱい家族が集まってきたね。うちはたくさん家族がいるね
みんな、明るいね~そして、いつの間にかみんな大人になってるね



みんな泣いてるね、ばあちゃんの事が大好きだからみんなばあちゃんの事囲んで生きてたからね。
ばあちゃん、いなくなちゃったね。
私、大丈夫かな?寂しくって耐えられるかな?


何もしてあげることも出来なかったし、もっと話も出来た事もあったかもしれないなぁ~
でも、本当にありがとうね、今まで育ててくれて。
ずっと見守って居てね。長生きしてくれてありがとうね。





スポンサーサイト
【2011/12/03 23:47 】 | よかった | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 新たな挑戦>>
コメント
おばあちゃん大好き!な所が凄く伝わります。
ご冥福お祈りします。
【2011/12/04 00:00】 | URL | かわださん #-[ 編集] | page top↑
本当に大往生だったね…
私は親不孝に加えて、祖父母不孝を更新中だから何か重なって、私まで泣けて来た。・゜・(ノД`)・゜・。

ご冥福をお祈り申し上げます。
【2011/12/04 00:16】 | URL | るりこ #-[ 編集] | page top↑
おばあちゃんのご冥福をお祈りします。 あいちゃんは愛されていたんだね。天国で見守ってくれるおばあちゃんと、新しい関係を築いて、生きていこう。うん。
【2011/12/04 09:21】 | URL | さち@トリムタブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
ご冥福をおお祈りします。
99と言えば立派に大往生ですよ。
でも寂しいし、悲しいよね。
お祖母ちゃんもあいさんやハル君に会えて
幸せだったと思うよ。
【2011/12/04 23:42】 | URL | mame  #-[ 編集] | page top↑
かわださんへ


お返事遅くなりました。コメントありがとうございます_(._.)_
コメ見てるとまた泣きそうになりますね~
ありがとう。


【2011/12/25 00:18】 | URL | あい  #-[ 編集] | page top↑
るりこさんへ


ありがとうね^^
本当に幸せなおばあちゃんでした。これからも埋め合わせしていこうと思ってるよ!!


【2011/12/25 00:20】 | URL | あい  #-[ 編集] | page top↑
さちさんへ


コメントありがとう。
うちのばぁちゃんは、孫からひ孫まで沢山いて本当に幸せだったんだなぁ~って天国からきっとみててくれるから、これからも頑張れます。


【2011/12/25 00:22】 | URL | あい  #-[ 編集] | page top↑
mameさんへ


コメントありがとう、元気かな?
最近さっぱりPC開いて無くって~
ばあちゃん、本当に長生きしてくれたんだぁ~感謝だね^^よかった。
ありがとうね。


【2011/12/25 00:24】 | URL | あい  #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/705-7402660d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
