スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アル中が巻き起こす嵐
私の義父はアルコール依存症です。
そして、義母は共依存です。
もちろんお互いにそんな事認めては居なければ
「アルコール依存症」なんて他人事の上に存在すら知らないんじゃないのかって位に
毎日、ご機嫌で酔って帰宅




依存症者が巻き起こす嵐の恐ろしさは自分自身でよぉ~~く分かっているから
ある意味、「仲間」である義父の行動もまさに依存症者そのもの
ご機嫌で酔ってなれば、なんだ問題はないんだけれども
アル中特有の「お酒を飲む為の理由づけ」なんですよ・・・
一人で勝手に飲めばいいのに




今日は、旦那を呼び出して怒鳴り始めました
うちの旦那は、2年位別の会社で修行して
義父の会社で事務業に携わる様になりました。



まぁ~会社の社員ならば社長の話を聞くのは当然の話だけれども
何も、家で会社の話するなぁ~
それも、どうでもいい話をいつまでも怒鳴り続けてるんだもの~




本当に怖かった。



二世帯住宅だから部屋は離れてるけれども、どこに行っても聞こえる怒鳴り声
私は、この怒鳴り声が拒否反応を起こす位にダメで
前に旦那が浮気したときを思い出す。あの時も毎日あの声で怒鳴られらてたなぁ~
私の事怒鳴っても、旦那はかえって来ないんだけど~~って



息子も、恐怖のあまりに泣き出すし。
私が普通にしてなきゃ息子が不安になるでしょ。
「パパとじいちゃんは、お仕事の話してるんだよ」って
でも、わかるんだよね、子供は~



「ママ、怖い・・・」
「大丈夫だよ~すぐにパパ戻ってくるから」って



お外にお散歩に行っても声聞こえるし・・・(;゚Д゚)!


ぁあ~~私もこんなことあったなぁ~
義母と喧嘩してぶち切れて怒鳴ったなぁ~
そのときの息子はもっと怖かっただろうなぁ~
って・・・



この子の手を握りながら思ったよ。
依存症者の巻き起こす嵐の被害は、なんの罪の無い所に一番大きな被害がくるんだなぁ~



このままじゃいけないなぁ。息子の為にも相手は変わらないんだもの。
旦那が言ってた、「親が喧嘩してるのは当たり前だ、それを見て俺たちは育ってきたんだ。」



かなしいねぇ~でも、私は回復の道を知ってるから
よかったって思う。
あんなに小さい手が「じいちゃんのばか野郎」ってぎゅう~ってするんだもん



楽しい歌を歌って、セブンでお菓子買って近所を散歩して
息子とぎゅう~して昔話をして



心の中ではね、泣きたいんだよね。
でも、ママが泣いたら、息子が不安になるから
まだ、私にはなんの力もないし、息子はパパだ大好きだし
旦那はこの家を離れる事は考えてないし



きっと、神様は答えを与えてくれる。
変えていける事を変えて行かないと
未熟で何もかもが初めてで、手探りだけれど
信じる物があるから、きっと大丈夫だと思う。



旦那が旦那の親の病気に巻き込まれるなら、私は巻き込まれない。
依存症者の巻き込む力は本当にものすごいのも自分でやってるからわかるからね。




本当はね、義父に早くあの世に行って欲しいって思うよ。
でも、それじゃいけないんだよね。
でも、こりゃ本心だよ、かっこ付けて回復してくださいなんて思えないよ。




でも、もし、お酒に底を付いたらとっても良いことを教えてあげようっては思うよ。






スポンサーサイト
【2011/07/06 01:54 】 | アディクションからの回復 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<いいんだょ | ホーム | 遂にきたのか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/691-d2214deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
