スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
金銭感覚
我輩は主婦である…一家庭を手玉にとりフルで出費と収支を管理して、限られた財政の中生きるも死ぬも我輩の手にかかっている



って…ケチってなんぼ出す時は気持ち良くだすんじゃぁ


そんな心意気でやってます
出ていくばっかりだけどね…



1回の食品の買い物は千円で抑える…レジの前でかごの中身を選抜して、今日必要ない物は買わない紙に書いて行く…
電子マネーのポイントをありがたく貯める、電子マネーは1回分ずつチャージ



ほんの2年も前の私なら有り得ない話しだわぁ



飲み物はペットボトルのお茶…
パチンコでは1ヶ月分の食費を1回で使うのが当たり前、パチンコをしない日はお洋服を買って、今日はお金少ししか使ってないょって…


破滅的なお金の使い方してました何も考えて無いし、他人のお金も自分のお金に計算してたし、誰かに頼めば貸してくれるよ…母親の退職金で何とかなるよ


自分が底を付かない為にいろいろ考えて、好き放題に生きてました…



しかし、よくもまぁ~あんな使い方して生活してたなぁ



あの時は一つも幸せじゃなかったなぁ…今、スーパーで値下待ってたりお茶も湧かして持ち歩いたり…洋服に2千円使う事に何日も悩むし


でも、全然不自由じゃないし、100倍幸せだし



財布に最低3万入って無いと不安な自分と財布に2千円入ってれば十分な自分になっちゃっうんだもんね



金銭感覚の変化もびっくりだょ…でもこれは、私がこっそりやる事なんだょね旦那や息子にあまり押し付けない事がポイントであったりコツなのである



旦那に対してはチリチリと家計簿を見せて置く…この人もかなりの浪費野郎だから男なんて、どいつもそんなもんだけどなぁ



この生き方、考え方を与えて貰えた事に感謝そして、今はここに居る事に感謝



我輩は主婦である名前は、戦場主婦である



昔、昼ドラでやってたょね
あれ、面白かったけど、ちょうどパチンコやってる時間帯かぶってあんまり見たためしがない
ろくなもんじゃないなぁ





スポンサーサイト
【2011/02/04 00:48 】 | アディクションからの回復 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<うさぎを追う | ホーム | なんにも頑張らない>>
コメント
こんばんは
おらも買い物は一回に千円以内と
決めています^^。ワオンチャージも
毎回買う事にやっていますし。
必要のない物は買わない、買う前は
出来るだけ冷蔵庫の中を見る様に
しています。後は特売とかで肉を買いますね。勿論2割引券には、いつもお世話になっています^^。
【2011/02/04 17:44】 | URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^久しぶりに来てみました。
浪費と向き合い、しっかり主婦業すごい!
俺なんていまだに5000円位財布に入ってないと、元気でないよ。;;
使わないと貯まるんだね、お金って(苦笑)
気付きをありがとう。
【2011/02/05 10:58】 | URL | ピエロマスター #-[ 編集] | page top↑
mameさんへ


私もワオン利用してますよ~^^
いつかポイントで牛肉食べるぞ~~!!
ってセブンのnanacoも使ってるんですけど
ワオンの方が便利ですよね^^
ミニスットプでも使えるしね^^


【2011/02/06 01:20】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
ピエロマスターさんへ

お久しぶりですねえ~
すごい!!よく覚えていてくれましたね・・・
感激です。
お金って生きてるんじゃないのかぁ~?って思うくらいにいつの間にかなくなりますよ
だから気をつけていかないとね
食料品とか必要な物しか買えないけど、それも上手くやっていかないとね^^
家計簿書く時はいつも、ドキドキです・・・
パチンコには何万も使ってたくせに今は、エコバック持ち歩きですよ・・・
あはははぁ~~(泣)




【2011/02/06 01:29】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
こちらでもコメントさせていただきますね(-^〇^-)

パチンコを止めてから金銭感覚は随分と変わりました。パチンコをしているときの金銭感覚って異常ですよね。

1日で1ヶ月分の食費どころか2ヶ月分も3ヶ月分も使っていた頃が今では信じられません。

そうですか、あいさんは金銭感覚を取り戻してから2年も経つんですね。僕はまだ1年くらいです。

1年前はパチンコに勝っていたら1ヶ月くらい通勤時にグリーン車に乗ったりしてました。馬鹿なことをしてました。
【2011/02/07 17:50】 | URL | ブラックジョーク #L/UuoOYs[ 編集] | page top↑
ブラックジョークさんへ


ミーティングでもよくそんな話しありますょギャンブルで勝った時の大盤振る舞いトータルでみるも明らかに負けて居ても、一回大きな金額勝つと大金持ちになった気分になる所が病的な思考なんですよね…
もぅギャンブルで苦しみたくないですね
【2011/02/09 00:29】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/630-0ab0cdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
