スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
依存症ママとその息子
先日、以前に掛かり付けのドクターに紹介してもらい、息子の発育相談に行って来ました



なんせ、我が家はママが依存症だし、パパも未診察だけれどもガッツリACと依存あるような気がするのよね…



そんな家庭だし、息子自体にもちょっと気になる所もあるんだょ



思い通りにならなかったり機嫌が悪くなると、『僕が悪いんだ』とか言いながら自分を叩いたり『僕なんか死ねばいいんだ』って言うんだよね


『死んだらママ悲しいからダメだょ~ハルの事叩くなら、ママ肩凝りだからママの肩たたいてぇ~』って言って落ち着かせてあげたりしてるけど、不安なら、まず専門家が一番



だって私は、子育てが毎日、毎日初めてな事ばっかりで分からない事ばかりだし…



めちゃくちゃ恐れの部分で、この子も子供らしい子供じゃなくなる~ってなってしまうんだぁ大切だから余計にね…



診察は、旦那と3人で行きました、そこのドクターは依存症に関しての知識もあり、ステップに関しても理解がありました



まず最初に、『息子さん一人で診察室に入って下さい』って…ムリムリ~この子、買い物行ってもどこ行っても絶対に手離さないのに、一人でいけるわきやぁ~なぃなんて…あれ



トコトコ一人で行ったよ



中で何やらドクターと会話してるし…



次に、パパとママだけが呼ばれましたその間も一人で待合室で待ってるし…やるじゃんママ見直しちゃったょ



そんな感じでドクターは、まず初診だし息子と話した印象から話してくれました、息子の会話の些細な所まで拾ってくれていましたすごい…



まず、『物凄い礼儀が正しい子』との事…きっと普通の親なら喜ぶ所なのかもしれない…でも私の場合ひやぁ~



頑張ってるんだわぁ…子供らしさに欠落してんじゃないのかぁ?って思うのょ…



ドクターと息子の会話の中で、最初の自己紹介の場面でドクターが先に自己紹介をして、よろしくお願いしますと伝える、その後息子も自己紹介をして、どうやら『よろしくお願いします』とまで言ったらしいんだけど、今まで見た子供で『よろしくお願いします』とまで言った子供は居ないって…



確かに5歳の年中組ではちょっと、子供らしさに欠けるんじゃないかと、不安でいっぱい…



ともかく、色々なことを話してきました
まず「私は、ギャンブル依存症なんです。」とドクターに申告して
自助グループの事も自分が抱える不安の事も話しました
もちろんドクターは旦那にも質問するわけなんで普段は聞けない旦那の意見も聞けました
「基本的に自分は心配しない親なんで・・・」って
確かになぁ~なんて思いながら・・・



あと、保育園で書いた絵をお借りして行ったので見せて
そこも、とってもいい絵だねとの事でまぁ~とにかくここはふぅ~~
って感じで事なきを終えてきました



とにかく、初診だしドクターも会話した印象での話しだしね



一番ドクターから花丸を貰った事
きっとどこのママもここにぶち当たると思う・・・
自助グループと育児の両立っていうか
自助グループって遅い時間に始まるから、子供をおいて行かなければならない
旦那さんや家族が理解があればとっても行きやすいし



私は一時期自助グループに出る前本当に大変だったの
息子が行かないで~~~って泣いちゃうんだよね
本当に困った~だってドクターは行けって言うし息子は泣くし
でも、自助グループに参加しなければこの病気は進行してしまうし



後ろ髪を引かれる思い出参加してたなぁ~
一時期は旦那にも、「お前は日曜日家に居ないんだな!これからもそうなんだな!ならわかった」
って言われるし・・・



旦那の親にも露骨に態度に出されるし・・・



それでも行ったの・・・
息子には絶対に嘘をつかないで


「ミーティングに行ってくるから、すぐに帰ってくるから待っててね」って
どんなに泣かれても
その分、実家の母は大変だったと思うでも周りの力を借りてどうにか
今に至ってるのね



今は、「ママ~今日ミーティング?」って聞いた来て
「そうだよ~」っていうと「えぇ~~~」
「違うよ~お休みだよ~」って言うと「やったぁ~」って



挙句の果てには「ボクも行きたい・・・」
ミーティング大好きになってしまった(大好きなお友達がいるからその人目当て)
でも、できる限りは大人の話しだから参加はさせないほうがいいってアドバイスも頂きました



なによりも、大切な事はママの病気は自助グループに参加が必要
クリニックでお薬を貰うことが必要
体調が悪い時は、横になって休む事もあるって事を
子供がその環境にきちんと順応している事



そして、とっても明るく回復していく母親の姿を子供が理解している事
って言われてきました



確かに、保育園やよそに出るとお利口さんになってしまうけど
その反面、お家かなりの大将だし、悪代官、そこの部分をじっくり受け止めて延ばしてあげて
お利口さんの部分をどうにかしようじゃなくって、そこは息子が成長して行く上で
社会での集団生活をして行く上で感じて見につけた個性だから手放していこうと思いました



ドクターが言ってました、「お家楽しい?保育園楽しい?」って質問をして
本当に楽しくない子は「楽しくない」って言うそうです


息子くん「どちらも楽しい」と言ってくれたそうです


今回の受診で本当に色々な事を教えてもらいました
まだ5歳、これからどんな事が起こるのかわからないけど
知らない間に息子は、息子で成長していくんだ



依存症ママとその息子お互いに成長いけるんだ
そして、だんなが意外な事に「今日来てよかった」ってそれに
私が自助グループで学ばせてもらえる事に関しても
とっても大切な事なんだと彼なりにわかったようです



息子と旦那にお礼を行って帰宅中やっぱり
息子くん、頑張ってんだよね~
お昼ごはんに「グダグダのお肉食べたい~~」ってわがまま言って
泣き出しました・・・



ただ、グダグダのお肉とはどんな似肉なんだろう・・・霜降りじゃない事は確かなんだけど(食べたこと無い)
国産の薄切りなのか?オーストラリア産の白と赤身がはっきりしたやつなのか?
焼肉屋さんの食べ放題で何か気に入ってのか?
たまに言うのよ「グダグダのお肉」って・・・













スポンサーサイト
【2010/12/20 01:02 】 | アディクションからの回復 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<人災がぁ~きたぞぉ~ | ホーム | くだらない事で>>
コメント
子供に対することって、
「しつけ!?」
「コントロール!?」
「共依存!?」
って、
ホント難しいよなぁ~。

うちの奥さんもかなりの共依存の香りがするし…でも未診察だし…

手放すのって、難しい~。


でもいい子だね~息子くん。
ミーティングでも、ちゃんと静かにしててエラいよ!!


にしても「グダグダのお肉」…謎だ…牛丼か?(笑)
【2010/12/20 14:57】 | URL | えむ #-[ 編集] | page top↑
何をさて置き…

全ては◇打たない・賭けない生活を過ごさせて頂いている◇ってのが← →大きいですよネェ♪



仲間とステップから…

僅かながらも《霊的な目覚め》も頂いて

ギャンブル刺激もいらない・平穏♪な生活に…

◇感謝♪や、感動に思いやり◇が増えて来る♪♪♪



なぜ◆あんなに、いつも渇いていたのか?
あんなに満たされない苦しい毎日だったのか?◆


いつも飢えて苦しくて…

恐れ、羨み、怒って恨んで騙す【歩く毒素の固まり】でしたわぃ!!


しかしながら…

☆-そこに仲間がいてくれた♪♪♪



何処にも吐けない・溜め込むコトしかない毒を "吐き出すコトから始まった "とです…



ソコで一句

〔今日、1日…
特に何もなく☆-有り難やぁ~♪♪♪〕


<(*≧∀≦)>ウヒャヒャヒャ!!


でわ♪でわ♪

【2010/12/20 15:20】 | URL | そら♪ #-[ 編集] | page top↑
えむさんへ


返事遅くなっちまった開いてないのょ…

子供ってめちゃくちゃ難しい…無力になれないしでも、この子が居るからたくさん気が付くあるんだょなぁ~
正月はちっちり遊んであげるんだぁ

お年玉パクって元旦からパチンコ行かない正月になりますように


【2010/12/29 01:34】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
なにわのそらさんへ


泣くなってでも本当だょね

ただギャンブルを止めるって言葉にすればそれだけの事なのにそれが出来ない、命を張って賭け続けて…

そんな自分達が『何も無い日にありがたやぁ~』ってめちゃくちゃ贅沢に思えるねうちらってめちゃくちゃツいてるよ

【2010/12/29 01:38】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/611-e3d0dff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
