スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
本当かい?
今日は、なんとなく秋刀魚の煮付けが作りたいなぁ~
なんて思っていたので作りました




って言っても、旦那は魚が嫌い(お寿司は食べる・・・ナゼ?)
特に煮物系がダメらしい
しかし、私の得意料理は残念ながら煮物系なんだよね(まったくかみ合わない夫婦だ)



旦那が魚嫌いだからって魚食べなかったら
子供はどうなるんでぇい
食べてもらうよって思いながらも




モツ汁と秋刀魚の煮付けと息子大好きのきゅうりのごま油の漬物だぁ~



きゅうりのゴマ油の漬物

 1、適当にきゅうりを切る
 2、塩でもみもみに
 3、適当につけこんでおく
 4、適当な時間になったらゴマ油と塩昆布を絡める
 5、気が向いたら鷹の爪少々(ピリカラになる)


 

これは、セブン○レブンで売っていたのをまねして作ったから
適当なりぃ~~




して、秋刀魚はもちろん臭いからお店の人に
「キモイ所取って食べるだけにしてくだい」と告げて
頭と内臓を取ってもらうのは基本
ゴミの日までに野良ネコさんにやられるのよ・・・



しかし、自分でもびっくりしたぁ~
圧力鍋でやるんだけど、私実話圧力鍋の使い方よく知らないのよ
ほとんど、適当・・・とか感ってヤツね
もちろん、味付けもね・・・




それが、秋刀魚の煮付けもモツ汁もメチャクチャ美味しいのよ~
モツ汁は、ウチの母親越えたくらいに美味しかったわけよ~



やべぇ~適当でここまでやったらマジやべぇ~
って・・・




そして、息子くん、腹ペコで帰宅
大絶賛





「ママの作ったご飯が一番美味しいんだの~」って



しかも、かなりお腹いっぱいになって来たのか
ペースが落ちて来たら



私  「たくさん食べたんだから、無理に食べなくっていいよ~」




息子  「だって、ママが作ったご飯美味しいから残したらもったいないもん~」





って、お~~~~ぃなんて嬉しいこと言ってくれるんだよ~
ママ頑張っちゃう~




その後に作った芋かりんとうもなんだか上手く出来たのよ~
なぜか、今日は料理が抜群に美味しく出来た日だったなぁ~
不思議だわぁ~



でもさぁ~昨日ミーティング終わっていそで帰ってきて
レトルトのパスタソースにアレンジ加えて食べたじゃん
あれ、みんなもの凄く残したよね~



確かに、安物のレトルトのソースだしね・・・
まぁ~私の様な戦場主婦はこの程度の事しかできないからね




今日、腹に収まればとにかくいいじゃん!たまには美味しいの食べればいいじゃん!
でも、本当に思うよ・・・
仕事しながら家事とか育児してる人ってどうやっているんだろう



私、1日あっと言う間に過ぎてしまうんだけど
むしろ足りないくらいなんだよなぁ~





それにしても、息子が自分の作るご飯をよろこんで食べてくれる事
当たり前じゃないんだよね~
私からしてみれば




こう、思える事が奇跡って思うくらいに嬉しいんだよね(大袈裟?)
息子が笑ってる事、自分がママをしている事
当たり前の事が当たり前じゃないから
心から、ここに居られる事に感謝だなぁ~




あっ~旦那、そういや帰りが遅かったなぁ~(朝6時から帰って来たの22時だぜ~労働基準法違反だよねぇ仕方無い、仕事してもらえるうちは頑張ってもらうしかない)


嫌いな、さかな~




はい、もちろん完食していただきました



今月もギリギリだぁ~
じいちゃんの畑からねぎと大根を拝借
こうやって、生きて行くのさ~














  
スポンサーサイト
【2010/11/09 01:56 】 | 息子くん | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<本当に嬉しい | ホーム | 底つき月間>>
コメント
すご~い。あいさん美味しそう!
お料理上手な人ってそれだけで、全面的に尊敬しちゃいます\(^o^)/
【2010/11/10 01:09】 | URL | 沙羅 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
家では秋刀魚を処理時
頭と内蔵はゴミの日まで
冷凍庫に入れて置きます。

冷凍しておくと、臭みも
無いしね。それとキュウリの胡麻油の
漬物美味しいよね^^。
【2010/11/10 16:37】 | URL | mame #-[ 編集] | page top↑
我が家では、秋刀魚は焼いて食べる以外はないですよ(泣)

頭はたべませんが、内蔵は取らないで焼いてそのまま食べます 


今度、白菜のみの土鍋煮込み作ってみようと思います 

テレビのCMで流れてるんですよ  

土鍋にぶつ切りの白菜を入れて、シーチキンの缶詰を入れて、水は入れないで野菜の水分で煮る 


白菜収穫したらば、早速実行してみます
【2010/11/11 00:59】 | URL | シェパードわんわん #-[ 編集] | page top↑
沙羅さんへ

そんなに上手じゃないんですよ~
作る事はするんですが、味は毎回バラバラです・・・ワーカーフォリックの頃は殆どやってませんでしたぁ~
今、家庭と言う場所に居させてもらって要約やってるって感じです・・・



【2010/11/11 03:03】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
mameさんへ


おウォ~~~その手があったかぁ~なるほどねぇ^^
でも、やっぱりメンドクサイので
「キモイの取ってくださぁ~~い」って言ってきます(笑)



【2010/11/11 03:06】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
シェパードわんこさんへ


せめて、内臓取ろうよ~苦いじゃん・・・
その料理、ポン酢で食べるやつだよねぇ~
意外とシメジとかしゃぶしゃぶ用の豚肉もいいよ~あともやしににんじんとか野菜たっぷりで食べるととっても美味しいよ~っていいよねぇ~野菜ただの所は~
家からしたら、そうとう贅沢だぜ・・・白菜高すぎ、鍋が高級品だよ(怒)





【2010/11/11 03:10】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/596-76efd083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
