スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ゆるす
今週の課題です



って言うのも、私がやっている「依存症からの回復のプログラム」の一環なんですけどね
このプログラムは、1日の出来事を振り返って自分の心の中に溜まって
心に悪い成分を書き出して、そして何処がいけなかったのかしら?って感じに
スポットチェックをして行くんだけどね



今週の課題が「ゆるす」なんだよね~
なんだか、最近の私の言動に足りていない物が
ドスンって感じにきたねぇ~




そう、そう、最近自分じゃぁ~どうにもならない事
とか、まったく自分に関係の無いところでおきてる事に目が行って
イライラしたりしてたなぁ~



なんて、身勝手な奴なんだろう・・・私は・・・




自分がムカついたり、いやぁ~~~って思ったりした人に対して
その人を理解する努力をする





なんで、嫌いな人、苦手な人、自分を傷つける人どうしてその人は自分をそういう感情にするような
言動をするのか?





ここ、重要~~~



今日も、あった、あった~



義母がお昼にいきなりやって来て
自分一人でパックのお寿司を買って来て食べ始めて




おいおい~一人で食べるかぁ~普通、私ら居るの解ってたら
普通みんなの分買ってこない?




もしくは、居ない所で食べればいいじゃんかぁ~
そして、義姉の嫁ぎ先の親の悪口をペラペラといい始める




私は、調度歯磨きをしててそれが終わったらお茶を・・・
って思ったら




義母   「暑い~、何か飲み物くれる~?」




うわぁ~タイミングわりぃ~~~




義母からすると、私は「気の利かない嫁」だから余計に
本当は、いちいちこっちにきてさぁ~文句言って
好き放題するなぁ~って言いたい




しかし、ここは仲良く話しをする



内心「お義母さん、それは違うんだよ~」って言いたい事たくさんあるんだよねぇ~



お義母さんは、なんでそんなに自分めがねで話しするの?
いいじゃないの?嫁いだ義姉が幸せなら
相手の家の親の事までさぁ~あなたがね、基本のお手本じゃないのよ~~~




って思うのね、これが私の意見




そこで、今週の課題に戻ってみる




1、 「自分がムカついたり、いやぁ~~~って思ったりした人に対して
    その人を理解する努力をする」




2、 「なんで、嫌いな人、苦手な人、自分を傷つける人どうしてその人は自分をそういう感情にするような
    言動をするのか?」





今の私が感じた事は、私は実は義母と同じなんだよ~
自分めがねで義母を見ているから



ムカつく、ウザイ、好き勝手な事ばっかり言って
そのうち、あんた後悔するよぉ~~~~



って思うわけよ・・・




がっかりだわぁ~




今日は、たまたまこんな事があって
ここに気が付いたけど



日々の生活の中で、誰かをムカついたらきっと
こういう自分の考えが起こってるのかも知れないなぁ~




うん、うん、
なんか、良い事に気が付いた気がしたよ~




また明日になったらこの考えもどう変るのか、解らないけど
とにかく少しずつここの所も変えて行ける様に




日々精進なり!!




もう、こんな時間だよ~眠い~~
晩御飯の油物が気持ち悪い・・・




グリーのイケメンゲームでもやって寝るべイケメン、イケメン









スポンサーサイト
【2010/09/12 02:46 】 | アディクションからの回復 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<10年以上の片思い | ホーム | 新しい道>>
コメント
素晴らしい気づき!!
あっぱれv-218
【2010/09/12 11:36】 | URL | maria #-[ 編集] | page top↑
きっと義母はあいさんの練習として与えられているんだね~。

人の棚卸をしたって何の解決にもならないのよね。でもしたくなっちゃう(><)

自分の問題に目を向けるのは解決の一歩だね!
【2010/09/13 00:03】 | URL | harusame #-[ 編集] | page top↑
mariaさんへ


おっ~~さんきゅ~!!


【2010/09/14 00:07】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
harusameさんへ

ひえぇ~~義母が練習なんてこりゃずいぶんとスパルタだねぇ~本当に凄い強烈ババアなんだよ~、孫よりも息子!何よりも息子!
息子が生きがい・・・共依存の塊だからぁ~
たな卸ししたくなる~凄く人の嫌なところ目に付く・・・無力・・・でもそれが正直な気持ちだものね~


【2010/09/14 00:10】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/571-550ae4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
