スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
孤独を支配する
いつになく、恐ろしいタイトルですが~
久しぶりに自分の心の中身をドバァ~~っと出してみようかと




自分自身ず~~っとこんな病気でどうしたものかぁ
悩んだり、薬を飲んでも自助グループに行っても
どうしても、何かにおびえてしまう事があって
買い物欲求や、ギャンブル欲求などなどの数多くの
アディクションが治まらない・・



もちろん、自助グループに参加する様になり
以前より全然自分の生き方を見直せる事が出来てきたけれども
それより、なかなか前に進めないんだぁ~



このまま、この性格じゃ~またアディクションに走ってしまう




そんな中、回復のプログラムに取り掛かった私は
夜な夜な、車を走らせてじっくり回復のためのスッテプを受け取りに行っていた



それでも、全然しっくり来ないし
楽になるどころか余計に苦しくなって



体は動かない、心は鉛の様に重い
人と話したくない、人間が大嫌いが再発してしまっていました・・・




どうしてなのさぁ~大抵の人は、このプログラムを始まると
「依存症」という病気の本質を知り回復の道を知り
スッキリするんだろうけど・・・




私は、もしかしたらこのプログラムも出来ないくらいのどうしようも無い人間だったの?



はい~得意の自分を責めるが始まりました
非常に、自分に厳しい私は自分をとことん追い込む
絶対に許さない



ましてや、他人様に自分を褒められたりしたら
心から否定しまくる・・・
尚且つ、その否定さえも、うそっぽく聞こえるなんて理由で
上手く言葉に出来ないから
厄介な物で



それなら、誰とも話さない
誰とも、関わらないからいい~




とっても、楽になってしまう




淋しい方が楽



孤独を支配し始める自分




そんな時、夜な夜な車を走らせて
プログラムをやっているパートナーから



「あなたは、ギャンブルに対しても買い物に対しても底を付いていないんじゃない?」



と・・・分からない・・・



「あなたは、もしかしたら承認欲求とか孤独感や居場所の無さに底を付いたのじゃないの」



と・・・確かに・・・




最初は、ワケワカメだったけれども話しているうちに
涙が・・・



すぽ~~んと何かが吹っ飛んだ様な



私は孤独を支配していたんじゃなくって



孤独に支配されていたのかも・・・



孤独に負けてどうにもなら無い自分が居た




なんとなく、悲しい話だけれども
これが、実は凄く嬉しかった




って言うのも、やっと原因が分かったから




こんなに簡単なことなんで分からなかったのかしら




それも、全て自分の性格や自分勝手の思いから来る事




要するに、典型的なアダルトチルドレンだったてこと




そして、孤独に支配されていた私はただ単にパチンコ台に向き合って
孤独に支配されていた事を隠すために、洋服や装飾品を買って
自分を飾って誤魔化そうと必死になっていただけ



なんて、簡単なことなんだろう
もう、原因さえ分かればこっちのものよぉ~~
って調子こいてしまうけど




本心、物凄く気持ちが軽くって
後はこの原因を元にプログラムに沿って回復の道を歩いて行く




同じ病気で悩む、何万人もの人達が長い歴史を重ねて実績を重ねてくれた
方法で、私は歩いていくんだなぁ~





今は、まだまだ社会復帰は出来なさそうだけれどもいつかきっと
仕事もママも自分も楽しめる様になるのかも知れないなぁ~って




しかし、長いブログになっちまってこんなの誰も読まないね~



でも、でも、ココに残す事に意味あり




完全に孤独に対してお手上げ状態











スポンサーサイト
【2010/01/31 01:24 】 | 頭の中 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<アホの腐った1日 | ホーム | こりゃ、すごい>>
コメント
ステップばかりだとピノキオの伸びた鼻はへし折られる…
ミーティングばかりだとマンネリと言う名の裸の王様になってしまう…
だから俺は老婆に道をたずねた。
老婆は答えた。
上さまに行けば山、
下さまに行けば海。
どちらに行けば極楽でしょう?
どちらさまも天国、
どちらさまも地獄。
世界はあんたの思った通りになる。
なんてなっ(笑)
【2010/01/31 05:14】 | URL | 下衆ヤバ夫 #-[ 編集] | page top↑
あいちゃん、気持ちがすごくすごく伝わったよ。
私も分かるなんていったら失礼だけど、その孤独感やなんでなんで??とか
回復へ歩むにつれ余計苦しくなってくる感じとか...
ステップを踏み始めてたら、またある意味戦いになるんだよね。
底つきか。。。
わたしは先生にも摂食意外はすべに中途半端だから大変なんだよね・・・・
っていわれたりするよ。
精神的な底つきは散々しているのに。。。まだ駄目なの????
って感じてはは苦しい。

でも仲間も先生も私も見捨てない!!
ひとりじゃないよ。
孤独感に襲われて・・・泣きじゃくったっり、リスカしてしまいそうになったり、
パニック発作に襲われたり、もういいっ!!!!どうにでもなれ~!ってなげやりに
なったりするよね。
私もそう。あいちゃんはありのままの今の自分でも自信持って欲しい。
回復が人とは違うペースでもいいじゃない。ゆっくりゆっくり少しずつ・・・
一歩進んで二歩下がるでいいかなって私は思う。

スポンサーでもないのになんかごめん。。。。。。
ただの依存症のたわ言とおもってね。
【2010/01/31 07:01】 | URL | ぴのこ #dvUYBDnY[ 編集] | page top↑
孤独はあったよ、仲間といてもステップやっていても。わかるなあ。みんな経験してきた道だよ。それでも仲間の中で動いていこう。
【2010/01/31 14:13】 | URL | だいちゃん #-[ 編集] | page top↑
下衆さんへ

う~~ん・・・今の私にはさっぱり意味が分かりません、難しい~

【2010/01/31 21:23】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
ぴのぴのぴのこちゃんへ

ありがと~
そうなんだよ~私も色々に中途半端それが一体なになんだぁ~って所が底つきだったの
要するに、さみしいとか認めてとかが底つきだったの、だからそれを回復していこうって分かったの、本当に嬉しかったんだ^^
ぴのこちゃんは、最後にいつも消極的に自分のこと否定するけど、そんな事ないんだよ
いつも、いつも元気貰うし、優しさ感じるし
苦しさも感じる、そんな中で一生懸命にやってるから、すごい力を貰ってるんだよねぇ~
また、「どこがぁ~~~」って言ったべぇ~



【2010/01/31 21:29】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
だいちゃんへ

孤独を支配していた自分が本当は、孤独に支配されていたんだぁ
要するに孤独に対して無力って思ったら
自分にぴったりきたんだぁ~
要約、進んでいけそうな気持ちになれたのよ~
これから、少しずつ頑張って行くんだぁ^^
【2010/01/31 21:33】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
あいさん、こんばんは(^▽^)
興味深く、読ませてもらいました!
快復への道を歩いて行けそうと思えて、よかったですね(^-^)

私が今通っている病院の保険内のカウンセリングだと、
こういった内容の話にならないんですよね。
私自身、もっと改善したいところがあるので、
自助グループに通うか他の病院に行くかを、
最近少し考えています。

仲間もいらっしゃって心強いですね(´▽`)
あいさん、またブログで教えてください!!
【2010/02/01 02:09】 | URL | らみゅ #j4vSe0qc[ 編集] | page top↑
らみゅさんへ

コメントありがとう^^
私も、長い事カウセリングを受けていましたが
全然、納得がいきませんでした・・・
カウンセラーさんが、うなずきんちゃんだったからなのかも知れないけど(笑)
自助グループの参加は、おススメですよ~
もちろん、自分の意思ですが、参加も自由だし、お金も掛からないし、アノニマスなので
自分の自己紹介も無いので、プライバシーは守られるし、何より同じ経験をしてる仲間がたくさんいるので、無理する必要がないんですよね^^興味があれば、PCで検索してみれば分かると思います^^何か力になれることがあれば、お気軽に質問してくださいね^^


【2010/02/01 10:28】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/475-8e74a5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
