スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
息子キレる
きっと、たくさん、たくさん我慢してるんだよね~


私の病気の事一番理解してるのがもしかしたら


3歳と5ヶ月の息子しれない


私は、どうにも、寝言で「苦しい~~助けて~~」とか叫んでしまうらしい
もちろん隣で寝ている息子は、目を覚ます


この前、言われました


「ママが、寝てて痛い時は、背中なでなでしてあげるからね~」


親ばかですが、着替えも自分でやってくれるし
ゴミもゴミ箱に捨てる事が出来る
DVDの操作も自分で出来るので


私が、寝に入って時も一人でDVD見てた時もあって


なんて、駄目な親だろう~って本当に落ち込む事が


しかも、そんなにしっかりしてくれてる息子を私は育てていく自信がない
それに、こんな母親じゃ、この子までACになってしまうんじゃないかって


思えば、思うほど、子供に接するのが怖くなってくる


なんて、ダメな母親なんだろう・・・・


今日は、雪が降ってでも、水分が多い雪だったから
雪遊びも出来ずに、ずっと雪で遊びたがってたから



私が、ほんの少し通り道だけ雪かきをしたら、それを見て
どうしても、自分もやりたかったみたいで



ドアを開けて、そこからヒックリかえってしまった。
網戸が引っかかって、怪我は無かったけど


息子も外に出してやればよかった



もちろんその時、私の実家の母がいたから
息子1人ではなかったけど


それも、痛いの我慢したみたいで


パパ~と旦那に甘えに行った


どちらかというと、良く面倒を見てくれる
パパっ子の息子


しかし、今回旦那は、風邪気味で寝込んでいて


お風呂も、歯磨きもママ・・・・



息子は、ママの歯磨きは強くやるから嫌いって大騒ぎ


それを、無理やりやって


遂に息子も我慢の限界でキレた・・・



我慢してしまう子供は叱り方など色々注意しなければいけないって
育児の本に書いてあった


ウチの息子は、そのタイプだから、余計に私は戸惑ってしまう


自分の子供思う様に育てればいいんだよね


でも、もしこの子が、私みたいな病気になってしまう子になったら


なんて、変な考えが頭よぎる


怖い・・・、どうしよう・・・これが本音でした


息子は、テーブルの物を全部投げつけて、私の噛み付いてきた
髪の毛をぐんぐんひっぱり、歯を食いしばり


「ママなんて、大嫌いだからなぁ~」って



なんとなく、すぐに解った・・・


息子の気持ち・・・・


私に物凄く甘えたいんだな~って


だから、思う存分に叩かせた


そして、思いっきり抱き締めて
「明日、雪でたくさん遊ぼうね~ソリに乗って公園に行こうね」


って物凄く、強く抱き締めた、息子の気持ちが伝わってきた
自分の子供だから余計に伝わってきた


ひどく、苦しかったでも


子供時代の親の存在や有り方の重要性を我が家では、一番知ってるわたしが
その役割をちゃんと出来て無い


もう少し、もう少し待ってって・・・


きっとちゃんとした、ママになるから



難しいね~なのもかも
でも、負けないで生きていかないとね


あの笑顔だけは、守りたいからね


※だいぶ長くなりました、読んでくれた方ありがとうございます



スポンサーサイト
【2009/02/01 03:58 】 | 息子くん | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<生活リズム | ホーム | 時間の使い方>>
コメント
思う存分叩かせて、思いっきり抱きしめたっていうのは
もう十分立派なママしてると思います(泣)
やっぱり、自分の子を抱きしめると気持ちが分かるんですね。
私は姪っ子を抱きしめても、分からないですよ(苦笑)
だからご機嫌ナナメにならないように、出来るだけ「ダメ」は
いわないようにして、自由に遊ばせてます
遊ぶときだけ一緒にいるから、伯母の私は楽なんだろうな。
言葉じゃなく、抱きしめて心が伝わるって、やっぱり親子
だな~って思いました。
トルハさん、あんまり自分を責めないでね。
抱きしめてあげているだけでも、立派ですよ!子供をハグ
しない親も世の中、数え切れないほどいるから。。
【2009/02/01 14:33】 | URL | ユウナ #-[ 編集] | page top↑
 トルハちゃん、子育ての先輩として、以前に子育てママのカウンセリングをしていた経験から一言!
 親がどんな育て方をしても、育つ子どもがどう育つかは同じです。今どきの親と違って、ちゃんとトルハちゃんは息子ちゃんのことを考えています。その気持ちが一番大切なんです。年がら年中、子どものことばかり考えているのは無理です。しかし、根っ子のところでトルハちゃんの心にしっかりと息子ちゃんがいれば…それで充分です。とても良いママですよv-219
 ママが無理しないことが一番!ママが楽な様に、←手を抜くって意味ではなくて…!育てていく方が子どもにはいいのです。無理して、こんなママにならなくては!ってほうが、子どもにその無理のしわ寄せがきます。普通に子どもが文句言うってことは、「おーそうか!そんな気持ちだったんだ!よしよし!」って思えばいいだけで、深く考えることではないと思います。どこの家庭でも起こることですから…!
 それより、息子ちゃんがキレて、素直に自分の気持ちを外の発信出来ることは…っていうか、キレたいことがあっても我慢している方が問題で、受け入れてもらえると思うから、キレたんではないでしょうか?トルハちゃんが受け入れてくれる!って思うから、安心してキレることが出来るんです。トルハちゃんは充分に良いママですよv-221e-2
【2009/02/01 15:48】 | URL | トントンおばさん #agv.wqJA[ 編集] | page top↑
こんばんは
トルハさんは充分子供と向き合っているじゃないですか。
おらは他の人のように立派な事は言えないけど
これだけは言えるよ、子育ては怖がっていちゃあダメ
自分の思ったように、でも時には経験者(お母さんや他のママ)さん
の意見も聞きながらいくと楽になるんじゃないかな。
良い親なんていないだし、子育ては子供通じて親も子供に教えて貰う
様じゃないとダメなんじゃないかな。子育てもカメの様にマイペースだと思いますよ^^。焦らないで、迷わない、そして怖がらないで。
子供がいない、おらが勝手な事を言ってゴメンね。
【2009/02/02 23:55】 | URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してました。テンプレ、可愛いですね。
トルハちゃん、もう充分、息子さんの事、考えておられますよ^^
今の、小さい時期に、ぎゅーって、たくさん抱きしめてあげて下さい。
そうすると、トルハちゃんも、心癒されると思いますよ。
うちの息子は中学生ですが、そんな事すると、キモイと、ぶっ飛ばされますからね~。
つい、この間まで、「おかあさん~♪」って、抱きついてきたのは、誰??って感じです~。

大丈夫、トルハさんのお子さん、心配しなくても大丈夫。
なんとかなるよ~。うちも、色々あって子供に散々迷惑掛けてきたけど、
案外子供の方が、さらりと冷静に見ていて、びっくりする時がありますよ^^v
【2009/02/03 11:24】 | URL | ななこ #-[ 編集] | page top↑
ゆうなちゃんへ
ありがとうね^^抱き締めてあげる事くらいしか出来ない自分だけど
紛れも無い、母親なんだもの、自信持たないと・・・
でも、きっとまた、落ち込むときありそうな感じ(情け無い)
子供の事で、悩まない親なんていないよね~
たまに、負け犬のような事言うからその時はよろしくね


トントントンおかんへ
ありがと、母親と子供のプロに言われると、気を抜いてみようって思えます
息子が私に気持ちをぶつけてくれてるんだよね、なんの気も使わないで、きっとこれでいいのかな~、またきっと育児で挫ける事あると思うけど、その時もまた、渇いれてくださいね!


mameさんへ
本当にそうだよね~自分の子供の事怖がったどうするんだぁ~って感じだよね
息子の送ってくる素直な気持ちの信号をママが受け取ってあげて
こっちも信号を送ってあげようと思います^^
側にいてあげる事が出来る事に感謝しないと、唯一の私の分身だからね^^


ななこさんへ
今のうちしか、抱き締めたり出来ないですよね~
小さな体をギュウってすると、「やめて~やめて~」って言いながら喜んでる
うちに、たくさん抱き締める愛情を注ぎたいです
ななこさんのお話聞いてると、ななこさんのお家のお子さん達、しっかりしてて
微笑ましいです^^ありがとう^^
【2009/02/04 04:01】 | URL | トルハ☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/292-af26781a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
