スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
感情移入?
また、また、カンセリングの話です・・・


実は、病院で受けているカウンセラーの方は、どうにも
冷たいような、ロボットの様な、マニアル通りの様な感じかしていたんです


でも、ずっとここまで来たから、この人でと決めて進めてもらっていたのですが


以前にお世話になっていたカウンセラーさん(高校でスクールカンセラーをしていてお忙しい方)
ちょうど、夏休み中との事で最近色々お話していたんです


やはり、カウンセリングには、マニアルがあり


男女間のカウンセリングの場合クライアントが
カウンセラーに対し感情移入をしないよう距離を置いたりする
そうです・・・


様は、恋愛感情を待たれない様にとの事・・・


特に歳の近いクライアントには、特に難しいそうです


以前のカウンセラーさんは50代の方で、母親の様な感覚でした


今、受けているカウンセラーの方は、同級生・・・


結構、私も、若僧だなぁ~っては思っていたんですが


プロだと信じ、今までやってきたんです


裏で、そんな事があったとは・・・


私は、全然そんな気持ちがないし
まさか、見ず知らずの男性に対し恋愛感情なんて持てるはずがない・・・


なんか、誤解されてたらイヤなので、病院に電話して


「もし、私が恋愛感情を持ってしまうか、心配ならばそんな事は無いので
 安心してください、そして恋愛感情もたれる位に、もっと全力で接してください」


ってお願いしました・・・


こっちが全力でぶつかって、体調悪くして、病院から帰って来てるのに


恋愛感情もたれるくらいで、へんなカウンセリングするなよ


私は、薬よりカウンセリング重視なのにもっと必死になって欲しかった


それに、人と話し、心で通じて、愛せれる人なんてかっこいいじゃんかぁ~


私の恋愛はそんな事じゃ起きない、好きになる時は、ハートに矢が刺さる音が聞こえるもんだよ


それにしても、最近、心の中のひそかな恋してません







スポンサーサイト
【2008/08/08 01:03 】 | 頭の中 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<やってみました^^ | ホーム | 一番嫌いな私>>
コメント
そんなマニュアルがあったんですね。
恋愛感情なんか持たないよねー。
以前、カウンセリング受けてた時のカウンセラーさんも、そっけない感じでした。
電話して正解ですよ。
【2008/08/08 14:48】 | URL | *麻耶* #195Lvy4Y[ 編集] | page top↑
なんていったらいいのか私ゼンゼン
わかんないケド
よくなってね。しっかりね。
(☆´ー`)ノ
【2008/08/09 02:48】 | URL | Pastel #x9hhiZt2[ 編集] | page top↑
麻耶さんへ
麻耶さんのカウンセラーさんも男性だったんですか?なんかいろいろ難しいです・・・
どうこの病気を乗り切ったらいいのか、なかなか進む感覚がないと余計に・・・

Pastelちゃんへ
いいんだよ~こうやって遊びに来てくれてありがとね^^しかっりして早めに良くなりたいよォ~
【2008/08/10 00:21】 | URL | トルハ☆ #-[ 編集] | page top↑
 トルハちゃん、私、ちょっと体調が悪くて…この記事のコメントを書きたかったんだけど…なかなか書く元気がなくて、遅くなりました。
 なぜ、書きたかったか言うと…トルハちゃんが本来のカウンセリングを受けるにあたって、ちょっと横道逸れて行っている気がしたので、心配です。
 今回、オカンは少しきつい事をあえて言わせてもらいます。
 以前から、オカンが何度も言ってるけど…ちょっと焦りすぎなのではないですか?カウンセリングはすごーく時間のかかるものです。…っていうか、時間をかけるものです。焦ると(トルハちゃんにとっては焦ってるつもりはないんでしょうが…)本来のカウンセリングの本筋を見失ってしまうと思います。
 感情移入に関してはトルハちゃんは考える必要のないことです。それをコントロールするスキルを使うのは、カウンセラーのすることです。実際にカウンセラーに恋愛感情がないことは、今のカウンセラーさんには分かっていることだと思います。カウンセラーさんプロですから…。
 反対にトルハちゃんに「感情移入」のことを話された以前のカウンセラーさんが、クライアントであるトルハちゃんにその話をしたことが、オカンには理解に苦しむのです。ごめんね!トルハちゃんが尊敬してるカウンセラーさんなのに…でも敢えて言わせてもらえば、プロのカウンセラーがそのようなことをクライアントに話すのはルール違反です。←キツイ事言ってごめん!でも、実際にそのことを聞いたから、よけいに今のカウンセラーさんに対して、よけいに不信感をいだくことになりませんでしたか?
 そこで、オカンからの提案ですが…!トルハちゃん以前に苦しむ原因が子どもの頃にあることに気付いた…って言ってたことを、カウンセリングに行く前に子どもの頃の出来事を古い順に、1つ~2つ位をノートに書いて、その時に思ったことを書き出してみたら、どうかな?書くことがつらいなら、カウンセリング前に少しだけ書くのも良いし、エネルギーがあるなら、日頃に調子の良いときに書きためていってもいいと思うよ!いきなり、「甘える」って事を話題にしても、なぜ「甘える」ことにこだわっているかは、カウンセラーさんには通じないと思うわけです。それよりも、まず、小さい時の出来事を順をおって、思い出しながら出来事とその時に感じた感情を話して、聞いてもらうことが大事だと思います。ただ、思い出して書くことがつらいなら、無理はしないほうがいいけど…しかし、もう話しせてたらごめんね!
 1回のカウンセリングでは、出来事は1つから2つにする方がいいと思います。そうすると、すごーく時間はかかるけど…カウンセリングってそんなものだと思います…あくまで、オカンの考え方だけど…!
 ともかく、トルハちゃんはカウンセリングのスキルに関しては考えないほうが、絶対に良いと思います。
 ごめんね!ズバズバと言いすぎて…!もし、このコメントでトルハちゃんを傷つけたなら、ホントにごめんなさいe-466!もしも、納得出来なければ、又意見ズバッとオカンにぶつけてください。
 トルハちゃんのことが心配で書いたコメントだけど、オカンの意見で具合悪くならないことを願ってますe-459
【2008/08/13 02:04】 | URL | トントンおばさん #agv.wqJA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haruto813.blog70.fc2.com/tb.php/184-08ccf8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
