【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
仲間から貰うもの
最近、私も12番目のスッテプ活動を行わせていただいています
これは、自分が仲間から貰った「回復のためのプログラム」である
「12のステップ」を無償で手渡して行く事なのですが



今、現在の科学の進歩も医療の進歩も「依存症」の回復には
これしか治療方法がないんですよ。



もちろん、お医者さんには、治せない病気
そして、完治の無い病気
一度、体に取り入れたらもっとひどい状態に陥るというとっても怖い
病気なんですね



そんな中、幸運にも私もこうやって「回復」させてもらえる時間が与えられてるんです
しかも、私は、専業主婦で時間を作る事が出来る
こうやって、依存症患者から、依存症患者へと回復のプログラムが伝わっていくんですね




本当に、私は仲間に助けてもらっています
今日も、ここ大一番って勢いで私は、予習して
上手く伝えようと、ギラギラして行きました・・・



きっと、私から貰ってる仲間は怖かったかもしれないけど
彼女は、すんなり理解してくれて
こっちが肩透かしでした・・・
なんて、私って幸せ者なのよぉ~



すっげぇ~、これからもこうやってお世話になっていくんだろうなぁ~
そして、その仲間も私と同じく最初に自助グループに来たときは
死にそうな顔して、笑うことも無かったなに
今は、2人でゲラゲラ笑って



「なんだか、本当にどうしようもない人生歩いてきたねぇ~
 こんな人が自分の周りにいたら、絶対にイヤだもん」



なんて、いいあっているんだもんなぁ~




自分を責める事から自分を受け入れる姿がもう、見る見るうちに
変って行く仲間、1ヶ月前にあんなに悩んでた事が今は、頭の中になくなってるし・・・



なんて話しも出来たりしてね



私は、幸運でした、あの地獄の毎日
自分勝手な生き方
行き付く先はきっともう何も考え無いで「死んでしまいたい」
それしか頭に無かったのに




こういう、所につながり、新しい生きかたを教えてもらって
同じ苦しみを味わった仲間と共感し合える事に



超~~~感謝!!!




【2010/10/29 01:29 】 | アディクションからの回復 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
自分を許す事と欲張りな自分
もしかして、「セミナーショック」に陥っているのかしら?
24日のビックイベントのあと風邪を悪化させて
今日はだいぶよくなってきましたがぁ~~~~



なんとなく、浮かない気分
なんかね、いつもなら



「欲張らない、日々の気付きで十分、そして私は自分に与えられた事を真剣にやるのみ」



的な思考回路で居るんだけどね、なんかもっと、もっとって思ってしまう
もっといろんなイベントに参加してみたい
県外にもたくさん行きたい




きっと出来ない事は無いのかも知れないとかっても思う
家族が居て、専業主婦だから行動範囲が狭いって言い訳なのかな?っても思う
でも、事実自分ばっかいり、あっち、こっち行って休みの日もほとんど家に居ないじゃなぁ~
旦那だって、ゆっくりしたいよね・・・



息子だって、家族で何処かに行きたいよね・・・


それでも、週に2回、夜にミーティングにいって帰りは10時近くだし
日曜日も家を出してもらってるんだもんな~




これ以上欲張ったらきっと家族に対する埋め合わせ所じゃないよね





でも、もっと知りたい、もっと見たいって思うのが本心




家族連れて行けばいいじゃん~
ってまさかぁ~旦那さんは行きませんよ
当たり前なんだけどね
毎晩朝早くから仕事して、夜勤になってみたりと体がボロボロだもん
休みの日くらいは寝ていたいよねぇ~



ドンだけ自己中な考えを起こしてしまうんだろう~
今は、あの時と比べら本当に幸せな暮らしをしているのにさぁ~




神さまが与えてくれた「回復の道」にもきっとその人それぞれの道幅とか
ぼこぼことかがあって、そしてトゲトゲの道とか運よくチャリに乗れる道とかも
有るのかもなぁ~



今の私はきっと自分ばっかり・・・あぁあ~~~他の仲間の様に~なんて思うけど
コレにもきっと意味はあるよね?



それじゃなくっても、家族はあまり良い顔こそはしないけど
ミーティングに参加する事を許してくれているんだもの
寛大な家族にまぐまれて、ミーティングに参加する事を最も理解してくれる
5歳の愛息子にも恵まれて




こんなに、たくさんの物を与えてもらっているのに
ここにも欲が出る自分
怖いわぁ~~




こういう時こそスッテプを使っていかなければ行けない
私は、本当にまだまだまだの時点だけれども
確かに、頂いたものがあるのなら



ここから、自分の欠点を受け入れて行くのが一番よね
至らない自分をもう少し許して行こう




はぃ!!わかってるよ~甘やかすのではなく、許す事
なかなか、良いかぁちゃんなんだぜぇ~
(誰が言ったかは知らないがなぁ~)










【2010/10/28 00:40 】 | アディクションからの回復 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
美味しかったから
カテゴリーにお料理って作ったのにさっぱり
お料理の事書いて無いので、久しぶりにちゃんと盛り付けて
写真アップしてみようかと・・・



大した物は作れないけどこの前
食べたのが美味しかったので真似して作ってみましたよ


moblog_b7641c85.jpg





ただの鶏肉のソテーにブロッコリーとにんじんのグラッセ!!
超~~~簡単!!
最近、ブロッコリーにハマってます
安いのよ・・・野菜が高くて買えないので
87円のブルッコリーで栄養とってます



ここに、サラダとレトルトのスープを付けて今夜の晩御飯じゃ~
デミソースが決めてなのよ~って・・・
オイ、コラ~それも売り物かよ・・・ちゃんとアレンジしてるのぉ~





鶏肉はやわらかくする為に少量のお酒にホークでブスブスやって
漬け込んで置く




オリーブオイルでにんにくを炒めて香りをつける
仕上げに、バジルを振り掛ける^^





あぁ~どれ~息子迎えに行かなければ~





【2010/10/26 16:25 】 | お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「やめられない」はやめられない!!
昨日の帰り雨の中走ったからなのか?
日ごろの行いが悪いからなのか?
それとも考えすぎなのか?



風邪が悪化してお熱&寒気が・・・
暑いのか寒いのか解らないのがいいねぇ~
って、そうじゃなくって
この本いいよ~



って、下関の仲間から頂いた本です
読んだら止まりません!!

まさに、「やめられない!!」


やめられない



ってね~




いや、いや・・・この本は
ギャンブル依存症の底つきから回復
自助グループについて
などなど色々書いてあります



ありがたい事に女性の体験談も載っています
是非是非!!



これは、私の宝物になりそう~だって
大好きな仲間に貰ったし
作者のサイン入りだもんねぇ~~~~




下関のKちゃん心からありがとう




クリニックのドクターにもおススメしてこよう!!







【2010/10/25 22:27 】 | アディクションからの回復 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ありがとう~GA21周年の集い
ふぅ~~~帰ってきました^^
23、24日と「GAの21周年の全国の集い」に行ってきました



年に1度の大きなイベントこの日ばかりは全国から東京に仲間が集まるんですよ~
北海道から沖縄まで全員が同じ病気を持ち回復を目指す「仲間」
初めて会う人でも、全員仲間なんですよ



本当に楽しかった、私は、今年で参加2回目なのですが
去年は、浮かれまくって帰ってきてしばらくしてから
再ギャンブルをして要するに「スッリプ」ですね


それも、必要な事だったなぁ~って今は思うけど
今年は気をつけるに越した事はないなぁ
いつ、何処でどうなって頭に中のスイッチが入るか分からないから
日々のプログラムをしっかりやっていかないとね




北海道からお越しいただいた先生の話も面白かった
「依存症は、足からで治して、次に耳で治す」
奈良ダルクの座長の話しもワクワクしたなぁ~
仲間の話も感動したなぁ・・・
(途中いびきこいて居眠りしちまったけど





偶然とは言っちゃいけない様な再会もあって
感謝、感謝、感謝でした~
最近ブログの更新もしてなかったので
心配してくれる仲間もいたり



こうやって、年に1度家族に許可を貰って
遠くに宿泊して回復する時間を与えてもらえる事に感謝だし
息子を見ていてくれた旦那にも、実家の家族にも感謝ですよ



こんな、ちっぽけな私がこうやって仲間から力を貰ってさぁ
そして、生きていてよかったって思える事
これからも、今日1日で依存をしないで生きる事



当たり前のようで当たり前に出来ない私です



でも、そこに集まった仲間は、それぞれの底つきがあって
もう、死んだしまった方がいいって思いをして
自助グループに繋がって・・・そんな人達が
笑って居るんだもん




これって、本当に凄い事だと思わない?




そして、風邪をこじらせて帰宅しました



今も何処かで苦しんでいる仲間にこのメッセージが届きます様に
そして、何処にあっても何があっても
あなたの意思が行われます様に



どれぇ~2日間空けた家の中は壁から縄跳びがぶら下がり
変なエビフライのストラップがあったり
飲みかけのファンタ(ふた無いし)
コチコチのご飯茶碗、パンツに洋服にブロック
うん、うん、実に我が家だなぁ~





【2010/10/24 23:18 】 | アディクションからの回復 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
お一人デビュー
昨日とおとといとでなんだかあんまり気分が晴れない感じで居ました
うぅ~ダメ・・・調子でないよ見たいな感じですよ



昨日は、2週に1回のクリニックの日
そこで、談話会(グループセラピーみたいな感じ)に参加してきました



なんだかモヤモヤしていて大きな声で叫びたいし
思いっきり飛び跳ねたい感じかしてぇ~
そしてやたらと「死」って事が怖い・・・
いきなり、そんな感じになってしまったんですよ~
して、自助グループに参加しないかったです



寝てました・・・



こういう時こそ、自助グループに行って
心の中身は話して来る事が一番の解決方法は知っているんだよ
でも、その行動をしなかった私・・・



おバカですよ



ドクターがカルテに書いていた



「書くんすか?」内心



はぁ~なんだか弾けたい
それ、やってしまえ~



一人カラオケだぁ~
ドキドキだぁ~
いかにも、勉強する場所を探している感じの雰囲気をかもし出させようと



「あっこの人は、一人でゆっくりお勉強するのね?」って店員さんが思う様に
本やノートや筆記用具を持って



レディースDayだからランチ込み2時間580円
やす~~~



ひたすら、ノンストップで歌いました・・・
せっかく筆記用具やノート持参して勉強を装っても
歌ってる最中に、店員さんドリンクを持って参上~



はぁ~、もういい、歌いたいの大声で
悲しいなぁ~
ドンドン、なんでも一人で出来る様になってくる
若い頃は絶対に出来なかった




パチンコ屋にも一人じゃ行けなかった
ラーメンも一人じゃ恥ずかしかった
吉牛なんてオヤジが一人で行くんだと思ってた



しかし、いつの間にやら
パチンコ屋は一人じゃないと行けない様になり
ラーメンも吉牛も余裕だし



挙句の果てに、パチンコ屋はいけなくなった(ここ笑う所~)



カラオケにも行ってしまった
恥ずかしいって気持ちが薄らいで行く自分が・・・
コンビニに余裕でスエットで行くし




おばちゃんになっていく
しかも、品の無いおばちゃんに





よし!次は一人焼肉やるぞ~レバ刺し三昧してやるぞぉ~
平日ランチだぁ~!!へっへっへぇ~
誰にも、気使わないし旦那に文句も言われないし
楽ちん、楽チン~~





【2010/10/14 15:23 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
たまには、いいじゃん!
買い物依存症の私・・・
もうだいぶ必要の無い買い物はしていないんだよ~
本当に、これって自分の中では凄いんだわぁ~



昔は、欲しいと思えば手に入れるし
なんってたって魔法のカードを自由自在にフル活用~
お財布のお金減らないで、何万円も買えるし



極楽、極楽~~



ってカードの請求来て、「きゃぁ~やってちまった・・・」
って思うけど、エンドレス
それ払うだけのお金があの頃は、あったのよ



先日、ちょっとウインドーショッピング的な危険行動をしていたのよ
ってか、1つ欲しいのがあったから



なんだか、私の好きなブランドの洋服がメチャクチャ可愛いのたくさんあって
かなり、スイッチオン状態・・・




どうしても、このデザインはこのブランド独特だし
他の店で安くて似た様なの探してもあるわけ無いなぁ~
って、値段みたら「6900円」買えるわけ無いじゃんかぁ~
でも、この服でのコーディネートは着々と頭に描かれる・・・



はぁ~~~使える、着まわしがいける




無理無理無理・・・・どう頑張っても3000円より出せない
ってえ3000円だって
昔ならありえないわぁ~



店ウロウロ、店員さんゴリ押し・・・




「うぅ~~もうちょっといろんな所見てみますね~」



やったぁ~乗り越えた~~
今の私には、3000円も高いのにさぁ~



そんなこんなで、2700円が20%OFFの可愛いの発見してきました~
安いしこれなら着まわしいける~


その後、カフェで一息つく、凄く、もの凄く贅沢な
お買い物の旅だしたぁ~



しっかり、お一人様が上手になったなぁ~
たまにはいいじゃん
こんなのもねぇ






街行く、イケメンと目が合ったりしてねぇ~
独身に見えちゃうかしら?とかって妄想かまして見たり
(イケメンも、なんだこのババァ~こっちジロジロ見やがってくらいの勢いかも知れないがなぁ~)




ちょっとだけ、息抜きして
フルパワーにして、また動くのだぁ~
戦場主婦発動中




そして、夢の中に出てきた、手の届かなかったお洋服さん
セールの時、君がまだいてそして
半額以下になっていたらその時は私のところにおいで・・・
うん、うん、運命だったのねぇ~って迎い入れよう



ってなぁ~~無理、無理・・・












【2010/10/12 00:46 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トラウマ
私は、今ごくごく普通って言う「幸せ」の中にいるんですよ
この前、洗濯物を干している横で息子くんが



「なんか、ボクたくさんお手伝いしてるから、お利口ポイントも貯まるから
 ママが痩せたらハワイにいけるねぇ~。あぁ~~ぁ、明日も休みだし
 家族、3人だし幸せ~~~」って



実際の所、ママはなかなか痩せないので「ハワイ」なんぞの異国は一体いつの事やらだし
お利口ポイントどんなもんだか解らない・・・ツタヤのTポイントの様には行かないみたいだし




そんな、息子を見てると「ママも、凄い幸せ、だってハル(息子)が居るんだもん」なんて
2人でラブラブやってるんですよ



こんなに、お金じゃ与えれら無い物に恵まれているのに
なんで「トラウマ」って残るのかねぇ~~~



私、本格的に旦那の親に対しての恐れが強い・・・
上手く、対応できるし埋め合わせをしてから
間接的埋め合わせもしているし、感謝もしているつもり・・・つもり
なんだろうなぁ~



実際は心の中じゃ「大嫌い」だし本当に家族の邪魔をしないで欲しいって思う




あの、大事件を思い出す・・・本当に忘れたいのになぁ~
義母がやってくると「イヤミ」を言われる
義父とケンカして私のところに八つ当たりに来る



それで、1回息子の前でパニック状態になって
旦那の親に「もう、やめて死んで、こんな家に居たら私治らない」
などなどの暴言を吐いて、倒れて・・・



義父はひどいアルコール依存症だし
義母はひどい共依存
旦那は手も足ももぎ取られてアダルトチルドレン



そんな、事件の後から本当に息子にも怖い思いをさせてしまっていて
もう、こんな事終わらせたいって



だから、そんな恐れを取り除きたいって毎日祈ってるのに




ふっとした瞬間に「トラウマ」がよみがえってくるんだなぁ~
今の私には、どうしょうも出来ないし




義母の気配がしただけで、動悸が起きて
パニック発作が起きそうになる
怖くて、怖くて仕方が無いんだもの・・・



これ正直な気持ちだしね



今、ここにある幸せを今日1日で過して行く事
満たされているから幸せなんじゃなくって
ここに、今日があるから幸せって思うからいいんだね



不必要な事なんて何一つ無いし
ここにあるもので今日1日って



私は、まだまだ歩き出したばかりだから
ゆっくり歩いていこうって




はぁ~~~毎回思うけど、走ってしまう~~





話しがまとまらないなぁ~



終わり・・・






【2010/10/11 01:28 】 | 頭の中 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
爆弾を投げられたら
普通、爆弾を投げられたら反射的に避けますよね?(普通に暮らしてて爆弾をなげれられることは無いって・・・)



まぁ、まぁ・・・例えばね・・・た・と・え・ば



でも、以前の私なら、迷わずもっとでっかい爆弾を投げかえすか
もしくは、別の協力な攻撃方法を考える・・・



それか、相手によっては、そのまま爆弾をクラって
自爆してしまう・・・(まぁ~間に受けてしまうって事)




これが爆弾じゃないにしても、私のパターンは、こんな感じで
今は、少しだけ変ったんだよ



その爆弾を抱えて「ナンデ、爆弾をなげれらるんだろう?」
爆弾を投げてくる意味を爆弾を抱えながら考える


ある意味、危険な行為だけど



そこで、爆発する前に足元に置いて
これ関係なし~って逃げるか
導火線を消して爆弾を眺めて、意味を考える



「なんで~~?」



やっぱり、そんなのさっさと避けるなり逃げるなりすればいいのに
身近に爆弾を置いておく



危険極まりなし



そこが普通じゃない所



例えば、この爆弾が人だったり社会での人間関係なら?
さっさとスルーすればいい話なのに
いつまでも、捕まってこの爆弾って・・・?ってなるわけでしょ?




全然、自分の為になりません~
必要なし




根っからの「依存症」な私には、こんな感じの頭の中なんですよ
だから、人を嫌ったり、この人苦手って思ったら
離れればいいだけ、自分の意思で近くに居てもじもじしてるんだわぁ~




おかしな話・・・




だから、他人から明らかにおかしなこ事をされたら関わらない
スルーするって事



当たり前の様でなかなか出来ないのがねぇ~
そして、いつか、爆弾を投げてる人がね



「なんで爆弾投げてるんだろう?」ってなったら



「これは、危ないからしちゃダメだよ」って
そして、自分も絶対に爆弾を投げないようにしないとって
気付かせてもらう事も出来るんだねぇ~




ともかく、爆弾って言うのは例えね・・・





まぁ~うちの旦那から言わせたら、私は8割爆弾投げまくってるって言われそうだけどねぇ
何か?






【2010/10/04 00:19 】 | アディクションからの回復 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
運動会
今日は息子の運動会でしたぁ~
去年は、泣いたりして競技をしてくれなかったけど
今年は、やる気満々でした



moblog_4ef37d3b.jpg



先生方も大変でしたねぇ^^
これ一人ずつもらえるんですよ~



moblog_341df660.jpg




年少、年中、年長組みさんは、ママパパと離れて待機



アンパンマン体操に、ダンス、リレー、そして
変装競争~って息子は小学生に変装したみたいです


moblog_77862435.jpg



ビリッケツでゴール!!
ご満悦の運動会でしたぁ~


金メダルを貰って帰って来ました
疲れて、晩御飯中にいきなり、寝てしまいました・・・


急におとなしくなったと思ったらゴロって・・・
凄い技




来年も頑張ろうね~~




【2010/10/02 18:09 】 | 息子くん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
