【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
私の幸せ
私の幸せ


ハピバのケーキを食べられること



moblog_89556209.jpg




こんなイタズラが日常な事


moblog_1c6aaa59.jpg



うさぎのピピ(2代目)が可愛い事


moblog_0facd89d.jpg



息子が海に今年は行けた事


moblog_7f3ee684.jpg



あと、台所が片付いた事、洗濯物が少ない日、お惣菜が半額になってた時
息子がわがままを言う時、じいちゃんの畑で食べごろのきゅうりがあった時
ご飯を残さないで食べてもらえて時、お金を使わないで1日過した日
過呼吸が起きないで朝起きれた時、息子と旦那が2人で出かけた休みの日
冷蔵庫がキセキ的に復活した事、エアコンの修理で1万5千かかるって言われて
値引いて、値引いて、お手伝いしますからと言ってお手伝いして
6700円にしてもらった事



自分と同じ痛みのある仲間が居る事
そして、笑っている事



そうだよねぇ~やっぱり
どんな1日でも、笑って居られた日が一番かも知れないね



moblog_9443c66e.jpg





【2010/08/26 00:56 】 | つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
もぐら叩き
もぉ~~~本当に~
私って何者だよ~ってくらいにたくさんの事を自分の問題にしてしまうのよ
これって笑えない話なんだけど、私は自傷行為の依存もあるのね~
要するに、リスカとかね・・・基本ビビりだから痕が残らないように
ほんのりが基本、ってもう1年以上やってないよ




ある日突然、「痛い~」って思ったの・・・
そしたら、「それはもう、生きた行きたいって自分の体がそう言ってるからだよ」って
仲間に教えてもらったからね




そんでね、この所なぜか私の「依存症」の虫が
ウズウズしてるんだわぁ~
ギャンブルや買い物とかはっきりした事じゃなくてね




自分の性格上の欠点でもある
「間違った正義感を振りかざす」これよ・・・
これが、もとで色々な「依存」が発動するんだわぁ~



「依存」の中に居ると本当に苦しいんだわぁ~
自傷癖のある私は、きっとこの苦しさやドキドキに心地よさすら感じるのかも知れない
おい、おい、ドMかよ・・・・




そこは、内緒ね



いやいや、違うんだけど・・・
根っからの「依存症」だからね平安な暮らしが苦手なのかもしれないなぁ~
もう、次々と病気を叩いては、こっちから出て来て、あっちから出てきたしてるんだわぁ~




もう、病んでる~~笑える位に病んでる~



イケメン渇望中(三浦春馬くん~小池徹平く~ん)
共依存発令中~みんな幸せになってぇ~
自分のエゴ暴走中(おいおい、あんたふざけてんのかよ~)



ってな位に、自分じゃどうにもなら無い事に、捕まってんですよ~
ここは、冷静になってその時が来るのを待つがベストがやり方ですね




そんな事、私が出来るかぁ~い



えい、えい、えい~~~い



もう、こうやってど
【2010/08/25 01:20 】 | アディクションからの回復 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
私は、あまり詳しく自分の自助グループの内容をここに書いてません
ナンデっていうと、興味があったり
自助グループが必要な人は、行ってからのお楽しみにする為~~




ってワケじゃないんだけどね~
その人それぞれの解釈があるから、ここでそれを
間違えて解釈されたらいやだから・・・



私はね、主治医に自助グループに行くようにといわれて
「あなたの病気は医者じゃ治せないから」って



私は、自助グループで命を救われたからね



でもね、今日は1つだけ
自助グループでの事かいちゃおうかと思ってます




自助グループに集まる人達は「友達」じゃなくって「仲間」
なんですよね~友達は選べるけど仲間は選べない



そして、そこに集まる人はいろんな生活、生き方をして全然違う人達
でも、同じ苦しみや痛みを味わってきたと言う共通点に
そして、ここから回復していこうって言う気持ちがあるから



私には、必要な物がたくさんあったんだわぁ~



心の中身に無理やり何かを詰め込んで
自分の無理な力で出来ない事に命燃やして、苦しんで、苦しめて
本当に死んでる方がまともなんじゃないの?って生き方~~




自助グループでね、私はいつも自分の「今」の事ばかり話してしまうんだわぁ~




これってどうなの?って思ったり悩んだりしたんだけどね
内心何処かで自分はカッコつけてるのなかぁ~~?って自分のこと解らなくなったりもしたんだけどね
過去の「底つき」もたくさん話したけど、今の私は自分の今を話すことが一番自分のためなんだものなぁ~




ここに印を残しているわけじゃないけど
「今日1日」で生きている自分だから
まだ、まだ、未熟で完成のない自分だからこそ



「今、苦しい」とか「今、とってもHAPPY]とかってしかいえないんだよねぇ~
そこから、自分は何か見つけたら、ラッキーってな位でいいんだよね?




昔、誰かに聞いた事あったけなぁ~

「私のいい所って何?」って



そしたらね



「素直な所」って言ってくれた人がいたんだわぁ~
だから、そこだけは自分でも認めていこうかな?



素直とか正直って一番、楽な生き方だからね・・・




きっと、社会に出たらそれじゃいけない事もあるのは知ってるよ
でも、「今」はそれでいいんだよって



自分に言い聞かせて、無理しない、我を張らない
感謝だけは、忘れないで「今」なんだよ




これは、ちょっと楽チンだよ















【2010/08/23 00:58 】 | アディクションからの回復 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
別にいいじゃん♪
ふぅやっとお盆が終わりましたね



息子、保育園の先生に『休み中、お出掛けしたの?』って聞かれて





『うん、ロック』



そぅ、ロックとは…ロックフェスティバルでも無ければ野外ライブでもない




近所のショッピングモールその中のゲーセンだなぁ…



ほらぁ…お墓参りの帰りの美味しいお蕎麦食べたじゃんまったくもぉ~あたしは、おほほぉ~なんて笑いながら、『お休みの前に海に行ったじゃないのょぉ~』って…




まぁ…そんな感じでありながらも…お盆中は、旦那の実家からの召集令状で、お中元の催促に油を持参したりと




疲れた…



して、ようやく普段イヤイヤ不断の生活へと



旦那の給料とごく僅かなボーナスをこしらえてん、市役所へ未納の税金やら残高不足の引き落とし出来なかった支払いやら、今月の支払いやらで駆け回った




多少、頭の中ではボーナスも少ないながらも、予想よりちょっと出たからまぁ~家族でラーメン位は食べれるかなぁ…なんて、思っていたら




あれ?…




なんだべ




うわぁ支払いや振り込み全て完了したら、今月の生活費残り3万円




はぁ




家計簿は本当は付けた方がいいんだけど、あんまり細かく考えるとお金に捕らわれると、あんまり良い方向に進まないのがギャンブル、買い物依存症の特徴




だから、私は、毎月払うものは払って残ったのだけで細々やって行く派なのね




しかし、今月は何だって少なすぎる




一日中、1ヶ月どうしたらいいの?とか、自分が悪いんだ…どうこの状況を旦那に言うか…怒られる




先取り不安で、ぶっ潰れてしまいそうになってました




しかも、エアコンも冷蔵庫も壊れて修理が必要…何ヶ月か前にリビングの電気がつかなくなって修理に出したやつが今更になって連絡くるし




いくらかかんだょ…



よっし一発逆転だべって、前の私ならパチンコに直行(なんで?と思われる方これがギャンブル依存症の発想なのです




さすがに、それは、頭をよぎったけどしなかったふぅ…お金って怖いわぁ




さて、一日中この残り3万円での1ヶ月の生活費に取り憑かれて、ペッコリへっこんだ心がね…見たも凹めば、なお結構




最終的には、どうする?




って、どうしようも無いじゃんねぇ~
考えないで生活するのみ



旦那も息子も10個、239円の冷凍コロッケ大好きだし
お野菜の季節だもん!!しかもじいちゃんの畑に行けばきゅうりはなってるし
米はもらえるもんね




専業主婦・・・イヤイヤ、戦場主婦な私に出来る事は
今、じたばたしても、どんなに悩んでもあるもののみなんだわぁ~



それに、今の私なら出来るからきっとこうなったわけだから
無意味な事なんて何も無いもんねぇ~




やりがいがあるよ



ただね、旦那に申し訳ないわ~
夜勤して、日勤して、残業して、体内時計ぐちゃぐちゃになって
ゆっくりする時間も無いのに
この結果だもんなぁ~



わたしだったら、やってらんねぇ~~~って思うけど
何にも言わずに働いてくるんだもんなぁ~



まぁ~いいかぁ~作っても文句いうしなぁ



なきゃ、ないで食べるべ、その方が健康の為だしね
栄養士の作った料理を毎日食べれるんだから
ありがたいと思えってよ、このやろー




だから、こんな生活で貧乏だけど、別にいいじゃん♪ってね




その、まず第一弾としてガソリン節約の一環として
自分の車に乗らないで、義父が大切に保管している
セルシオに乗って買い物、息子の送り迎えをはじめます



ガソリン代は、父の付けで払えるしね^^
しかも、ず~~と止めっぱなしだとバッテリー上がるから乗ってもいいよ~って
言われてから




「絶対にぶっつけるなよ!あとガソリン入れて洗車機掛けておいてくれ」って
商談成立セレブ気分を味わいながら、排気量の高い車をぶっ飛ばして走るぜぇ~~~~















【2010/08/19 22:25 】 | アディクションからの回復 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
5歳になりました(親ばか率100)
私が、愛してやまない息子くん~~


遂に5歳です



長かった様な~早かったようなぁ~って



はい、まずはケーキに笑顔~


moblog_f5cea92c.jpg



うん、うん、実に田舎臭いお顔で可愛らしい~~



はい、そして、がっついてぇ~~


moblog_ddbb6de8.jpg



貧乏臭い、品の無い食べ方~ケーキ食べるの久しぶり~~



いいのよ、いいの~親ならこれが嬉しいのだぁ~ってね
実を言うとさ、私なんて育児なんかサッパリ出来なかったのよ~



「依存症」って言う不治の病は人間を平気で壊したり
一生の心の傷を負わせてしまったりするんだよ



そんな、私はもちろん子供を産んでも
育児なんて出来ない、子供が抱けない
愛せない・・・



可愛い気持ちがあっても、自分みたいな人間が
人、一人の人生背負うなんて無謀過ぎる


どうしたら、いいの?この子?
こんなに無邪気に笑うのに・・・



これが本心でした


ギャンブル、買い物、対人、恋愛と色々な依存を持つ私には
自分の事で精一杯で、子育てなんて・・


自分が子供と2人で過すのが怖くて仕方なかった・・・



最近、ニュースでやっている、ネグレクトが他人事じゃなかったかもしれない
でも、そんな時期も実家の家族が本当に支えてくれたおかげで
今、息子は私を「ママ」って呼んでくれるし



おまけに「大好き」とまで言ってくれる




母の日のママの似顔絵はいつも、ニコニコ顔



私、こんなに幸せを与えられていたのに



「依存」に浸って間違えた生きたをしていたんだ
これは、もう持って生まれた病気だから治らないけど



再発させない様には出来る・・・



「ねぇ~、ハルさん(息子)ママね、出来れば一生、あなたのママで居たいんだ~
 だからね、もうね、依存の海におぼれたくないんだよ、こんなママだけどね
 あなたと出会えて本当によかったんだよ。そしてね、たまにケンカしたり
 ママ怒ったりするけど、本当に大好きなんだよとても心が
 優しいのママは知ってるからね^^これからも宜しくね
 ママの所に生まれて来てくれてありがとう



息子は、5歳になって
私も、ママ5歳って言いたいけど



本当にママ5歳って言えるかな?



ハルがね、大きくなった時にこっそり聞いてみようかな?




どれぇ~これからも、格闘あり涙あり笑いありの生活続けていきますかぁ~




いくぞぉおぉぉ~~~~




(親ばかですね)
















【2010/08/14 00:33 】 | 息子くん | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
9ヶ月!!
9ヶ月になりましたぁ~~



って、お腹がデカイからいつ生まれるのかと思ったよ~
何年経っても生まれてこないからさぁ~


って、お~~ぃ
この腹は、妊娠じゃないよ、自前の腹だよ



9ヶ月って言うのは、ギャンブルをやらないクリーン期間の事
自助グループにつながり、早1年と2ヶ月・・・



3度のスッリプ(再ギャンブル)をしてようやく
クリーン期間が9ヶ月になりました^^



私にとってこの9ヶ月って言うのは本当に長かった~




心にそもそも空いていたでっかい穴を自分で色々な物を詰め込んで
は上手く思い通りに行かない・・・
その度に、周りの人を振り回して



唯一、パチンコや買い物と言うお金で解決できる
自分を認めてくれる物を、でっかい心の穴に入れたら
こりゃ、なんていいんだぁ~~~



上手くやれば、お金になるし
そこで、欲しいものジャンジャン買えるなんて
こんな良い事なし~



そして、ドンドンハマって行き
自分でも、何してんだかわからない状況になっても
やり続ける・・・



自助グループに参加して、仲間に出会い
ギャンブルや買い物の恐ろしさを知り
こりゃ、いかんぞと目を覚ましたはずか


心のでっかい穴は、そのまんま・・・


ミーティングに行っては少しずつ埋まっていくけれども
今まではこの心の穴をふさいでいたから
痛みに向き合わないで生きてこられて様なもの


じゃぁ~このままで生きていけるのかい?


痛みをこらえながら生きていけるかも知れないねぇ~
でも、私、こんな痛いまま生きているのはやっぱり無理かもしれないなぁ~




そこにはちゃんと、あるんですよ~ギャンブルや買い物の「依存」に変るもの
心の穴を健康的に埋めていける物がねぇ!!



世界中で何百万人の依存症者が取り組んで成功している
プログラムがね




「ええ~~~なんだか宗○臭くない?」




「なんでっていいわぁ~~~ぃ、目の前にあって依存しないで健康的に生きてる
 仲間が目の前に、たくさん居るじゃないの!私もやりたい!だってもう、苦しいの
 イヤなんでもん!!」




そんな、感覚で飛びついた・・・



「回復のためのプログラム」アメリカでアルコール依存症者が使う
プログラムで「私の生き方変えてみよう」作戦が始まって




8ヶ月・・・



今の私はどうですか?



「はい。もちろん生きていて生活しています、人にも出会います
 生活していると、色々な事があります、思い通りに行かない事に
 もあります。でもね、心に空いた、でっかい穴は痛くありません
 穴が今どうなっているのかは、わかりません!
 明日、このデッカイ穴が痛み出して、また買い物やギャンブルを
 取り込んでしまうかも知れない、でもね、今日1日はね痛くありません」





ちゃんと、プログラムやってるの?



「どうかなぁ~?十分じゃないかも知れないね~
 でも、今はそこに書いてある事を理解出来る様に
 自分の傲慢で勝手な行動の前に問いかけてるかも知れない
 気付かない所で、それをしてしまったら、認めて
 そして、次の行動をして居ると思うけど・・・」




そんな、9ヶ月でした・・・




自助グループでね、最後の9ヶ月のキーチェンを貰ってきました
あと、3ヶ月後には、1年のメダルです




これ、本当に欲しかったんだわぁ~
ミーティング終了後、あまりの嬉しさで
あまり、ミーティングに対して理解や賛成のない家族なんだけど
「これ、見て~9ヶ月になりましたぁ~




って、



「あら、すごいじゃん」




うふふふふぅ~~~~





ありがとう




いつの瞬間も、私は何者とも戦うのをやめて
受け入れて、今日1日を過させてもれえる事の
ありがたみ



ほんの、数ヶ月前まで気が付かなかった事



本当に貧乏だし、お金ないよ~~~~
でも、いいのだぁ~



笑っていられるからねぇ~~






でも、暑いよ・・・・






 
【2010/08/09 14:59 】 | アディクションからの回復 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
ぼくのママ
最近、ママはブログをおサボりしているので
息子のボクが更新しています



その前にボクはハルです!!今月5歳になります
ママはあいです、こちらも今月25歳になります
毎年25歳になるのがどうしてか解らないけど、最近の悩みは
お肌のシミ予備軍がどうのこうの言っています



ママは、お医者さんに行っています
お薬をのんでいます



そして、夜になるとボクをママのお母さんの所に置いて
ミーティングに出かけていきます



「ママのお仕事なんだよ~だってママ元気になって帰ってくるから待っててね」




って・・・。そんな事言っても本当は行かないで欲しいよ~
だから、ボクは「行かないで~~」って泣いちゃう時もあるんだよ



でも、ママは嘘つかないから、本当に元気になって帰って来てね
ボクの事たくさん、ギュウ~~~ってして来るんだよね~
本当は、苦しいからイヤなんだけど




ママ、嬉しそうだから我慢して、ギュウウ~~ってされてるんだよ


ママは、怒りんぼう何だよ~
すぐに「もぉぉぉぉ~~~~~」って言うしね



ボクがイタズラすると、ママも同じ事するんだもん~
大人げないよなぁ~って思う




でも、ママね、少し前までね、笑ってなかったからね
ボクは、ママが笑ってくれるからね
嬉しいんだよ^^



あとね、この前ミーティングについて行ったらね
知らない、おじちゃんがいっぱい居たけどね
ボクの事、お利口だね~って褒めてくれたんだ~



ママの得意そうな顔、変な顔で面白かった~



やっぱり、ミーティングに行かないで欲しいけど
ボクは、ママが面白いから大好きなんだよねぇ~



ママは、ボクより大切な物は無いって言うんだよ~
ボクは、トミカの次にママが大切です



おっと、ママに見つかったらまた
こちょ、こちょされちゃうから、今日は終わりにします




後ね、ママ、熊より強いって言ってたけど、本当かな?
パパの事はよく蹴っ飛ばしてるけど・・・











【2010/08/04 02:02 】 | アディクションからの回復 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
