【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
依存症と自助グループ
あまり、ブログでは話を詳しく書かないできたのですが
そろそろ、自分の行っている



「依存症からの回復」



について、ここでも話していこうかな




ここで、救われる人が万が一居るのならば
嬉しいの何ものでもないのでね^^



【2010/04/29 20:45 】 | アディクションからの回復 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
息子とミーティング
昨日の朝からいきなりぬ息子が下痢になってしまい
どうやら、今保育園で流行りの胃腸炎になってしまった様子



本当に苦しそうに「うぅ~~」って唸っていて
変ってあげたいなぁ・・って
でも、ここで出来る事は看病のみ




お腹さすってあげたり
分単位でおトイレの直行で・・・
母親って無力だわぁ~
こういう風になるとどうしたものか・・・




息子は「ママ~今日は、ミーティングに行かないで~側にいて~」って




   「うん、うん側に居るよ~」



息子 「ありがとぉ・・・」とか細い声で




こういう時はママで居なければ。
私にミーティングや仲間が必要なのと同じ様に
心細い時は、一緒に居てあげよう~




自分の母親に預けて少し行く事も出来たかも知れないけど
昨日は我慢しました




これも、回復の一つだからと思っています



おかげで今日はだいぶ良くなってくれたみたいで一安心



あしたもゆっくりしてGWは毎年恒例の近くのスーパーの戦隊物の握手会に連れていけそうです^^
安上がり・・・




  
【2010/04/29 14:14 】 | 息子くん | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おいおいおいお~い
ココ最近の出来事~



旦那の親がなんだかやたらと干渉してくる
毎度の事だけれども~それでも何とか生活してるわけなのよ



もちろん、私は専業主婦で病気持ちで、まだもう少し社会復帰には時間が掛かりそう
でも、社会復帰を目指しているのね~



それで、もちろんの事ながら生活はキギリギリギリってくらいにキツイ
でも、ある分だけでやるしか無いじゃん



まだ、子供も小さいしお金かかるの当たり前
保育料だって、何の免除もないわけだから月32000円は、大きいよ~
でも、やってるのよ



そこで、余計な口出しをしてくるばあさん(旦那母)




義母 「あんた、仕事できないなら障害者年金貰いなさい」




私  「私は、回復もしていってるし、もう少ししたら仕事の事も考えているよ
    それに、私じゃ認定おりるわけないでしょ~」


義母 「主治医に生活が苦しいって言って診断書を大袈裟に書いてもらいなさい
    義姉は、そうやって月16万貰ってるんだから」



おいおいおいおいおいお~~い



それって犯罪まがいじゃないの?って



私の主治医のことの成り行きを話すと



「診断書はとても重みがあるもので、そういう事をすると医師免許が剥奪されるんです」って



それに、実際に必要としている人が自給されないで
自給された人がそのお金でパチンコしてるんだよ~



それが、その人の生き方なら私はその人を責める事はしないけれども
そんな事を押し付ける事が本当に苦痛でした




義母 「○○(旦那)だって生活が苦しいっていってるんだから」




私の心の中  「知らねぇ~よ。こっちだって節約してるのに、作ったご飯食べないのは何処の息子だ
        変な釣り竿にリール、魚釣れもしないのに毎回買って、売ってしてるのはだれだよ」




この人達の頭の中は完璧に病気な考えだわぁ~




義姉だって、少し自助グループに行ってた時は元気になったのに面倒臭くなっていかなくなって
またぶり返したんじゃんかぁ~




「私は、お金がなくっても、元気に笑って生活できればいいの。
 だって、前はそれが出来なかったんだもん。」




「現実問題、もらえるものは嘘付いてでも貰いなさい」




だそうです・・・ちなみのこの様な義母の行動は共依存と言う立派な病気です
相手をコントロールすることで自分の存在を認める病気



うつや、依存症と言う病気はゴロゴロしてるんですよ~




そして、その母親の話を聞き流せない私の本音は
「あんたら(旦那の親)どっちかが死んだらがっぽり遺産貰って
 さっぱり、離婚じゃい」



心の中で有害な毒を吐くのでした



だた一つの願いは、回復出来る人は回復の道を選ぶ事が何よりも自分のためです
そして、どうしても国の援助を受けるの該当する方は援助を受けて是非社会復帰をして欲しい
と願います。



病気の渦のに飲まれてしまう事たくさんあります
でも、回復して笑って生きていく道もたくさんあります



今日も何処かで苦しんでいる人達にも
全ては終わっていないって伝わって欲しいなぁ~










【2010/04/27 00:34 】 | 毒吐き | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
バランスですよ~ばらんす
できるかぁ~今日の私は切れてるぜ~


そうさぁ~尖ったナイフだぜ~



意味わかんねぇ~~~~~



ホルモンのバランスがたがた・・・
して、心のバランスがたがた・・・



ナゼに、今日はじいさんがいる?
ナゼに、今日は必要以上にがんばるのさぁ~



休みなさい!私~~~



ああああぁぁぁぁあ~~コーラ飲みたいわぁ~


【2010/04/26 00:00 】 | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ハル~歌ってないなぁ…
最近、ツイッターでつぶやいて満足しちゃってブログさっぱりおさぼりでしたぁ





この所、お天気もでいきなり、季節外れ過ぎてる雪ドカドカ降ってみたり、ポカポカお外で寝そべってみたい暖かさのおかげで、私の体調も何とか季節について行ってる感じです





日々、びっくりするような災難や人災が降り注いで来てますジャンジャンくるぜぇビックウェーブじやぁ





それでも何とか頭クルクルしてやっているんだよね





回復したい私
病気な考え方の私





でも、どっちも私




そして、普通の人間目指して走ったり、転んだり、後戻りしたり泣いたり、笑ったり





今日、1日終えた時にありがとうって





そんな、贅沢な生活しているハルの1コマです



ぁ~ぁ息子の頭突きが鼻にクリティカルヒットくらって効いてるねぇ~




【2010/04/25 01:21 】 | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
生活ひやひや
今月の給料日まであと少し・・・



しかし、給料もらってもすぐに支払いで消えていくんだけどね・・・
支払いの為に仕事をする旦那



「俺は何のために生きてるんだ~」ってたまに言う時あるんだけど
「死ぬまで働き続けろ」と心で叫ぶ



確かになァ~こんなに支払いばっかりで使う所はほんの少し
贅沢なんて出来ないんだけどね




今月、あと2000円の残金。我が家は借金はあっても貯金なんてあるわけも無く
冠婚葬祭が出来たら破産の生活



2000円入りの財布で買い物に食パンと牛乳と・・・息子がお菓子1つ買っていい?って
「貧乏だからダメ」って言わないの!
私がそう育ってとってもつらかったから
息子には、うちはたくさんつかってるから、お金たまらないんだよ~
って説明しています




お金持ちの人はお金使わないから、お菓子とか買わ無いだけなんだよって




息子に一つお菓子を買う私も甘いけどね~
小さいの一つって駄菓子の所に行く



しかし、息子が目につけたのは、258円のクラッカー




食パン 88円 牛乳 198円
明らかに危険な買い物だ



「それはまずいから、ダメよ~違うのにしなさい」と
プチシリーズで事なきを終えた





昔は、財布に1万以上無いと買い物(食料品のね)いけなかったよ・・・
あとは、常に3万くらい無いと嫌だった~



貯金も、100万くらい隠し持ってて



おしゃれのためならお金は惜しまない
髪には毎回1万5千円




靴は、ブランドのトンガリ靴のピンヒール




バカな生活




そんなんでも、毎日満たされてなかったよ



財布に2000円で家族にご飯用意するようでも
ヘラヘラ笑っているんだもんねぇ~




不思議な話だよ・・・




【2010/04/14 00:33 】 | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
幸せな生き方
一番、幸せな生き方ってなんでしょね?



お金持ちになって苦労しないで毎日リゾートのプールサイドで昼寝?
(悪くないなあ~)




バリバリ仕事が出来て、誰からの頼られるお偉いさん?
(カッコイイかも~)



誰もが振り向く様なスタイルに顔そしてメンズ達が毎日よって来るような
人?(やべぇ~ヨダレ出るよ・・・)




これは、これでいいなぁ~って正直思うよ



たかが人間だからね




でもさ、最近少しだけね、思うのよ~
私は今まで本当にひどい生き方ばっかりしててね
たくさんの人を傷つけたり泣かせたり、苦しめてきたんだよね



もし、これから、そんな事をしないで生きていけるなら
これ以上の幸せな生き方って無い様な気がするんだ~



もちろん、人間だから気付かない所で人に迷惑を掛けることってあるよ
でもね、それを一つでも自分が気が付けて
謝る事が出来たらなって



素敵じゃない?



貧乏でも笑ってて、苦しくても解決方法を知っている
今までの自分をやらない事
生き方の癖に気がつけた事



少しずつ脱皮していこうと模索中です




LOEVはFULLでなんぼじゃぃ




【2010/04/10 22:09 】 | アディクションからの回復 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春。歌う!
春っすね~




完璧に花粉症だなぁ・・・くしゃみ出るし、鼻ムズムズだものさぁ~やってらんねぇ~
息子くんも、喘息で咳がひどくて



病院に行って吸入してくるのです



そのため、保育園をお休み。
本人は大喜び




ママは大変だけどね・・・私、いつになったら普通に子供と接する事出来るのよ~
やっぱり、まだ怖い時があるんだよね




でも、ここは焦れずに自分のペースで



そうそう、息子と約束していた公園に行ってきたよ


なんってたって、この公園は私が小さいときから遊んでた公園なんだよ
それが、リニューアルして綺麗になったのさぁ




遊具は塗装しなおしたみたい





moblog_89402d81.jpg




これは、私が小さい時に一番大好きだった遊具
息子格闘中



moblog_54d596a5.jpg




上に上って息子に回してもらってます



moblog_8dda9f11.jpg




そして、自称得意のうんてい(?)


足、離しなさいよぉ~~






moblog_ec7eb859.jpg





さくらももう少し!!頑張って綺麗な花を咲かせてね




公園で、息子と2人デカイ声で歌いながら遊んできましたよ




春っすよ~






【2010/04/09 00:15 】 | 息子くん | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
依存症に生まれた事
私の持っている病気は、私が回復していく上でのプログラムの中では、持って生まれた物って事になっているのさぁ





例えば、ACもそうだしギャンブルも買い物も対人もそうなんだょ




誰のせいでもなく、その頭の中にあった種が発芽して花が咲いたか咲かなかったかの違いなのょ




私の場合は、どうやら大輪の花が乱れ咲きだった様で





物凄い、生き方を繰り返して来たわけさぁ…




正直、あんな生活二度と出来るかいってな位あのままだったら、死んでたねってか、常に頭の中には『死』って言葉が入ってたしね





依存症の影に鬱ありってな感じだから…





本当にこの病気は死ぬ病気なんだょね…って再確認した





今は、自分が『普通の生き方』が出来る為の治療中





もちろん、周りの人から見たらさっぱり何してんだよだけど




以前に比べたら、こんなに元気になって、笑って外に出て、車に乗って出掛ける事が出来るんだもの




うずくまって寝ながら薬で体ボロボロになって全然生きる事なんて考えてなかったなぁ~





ちょっとした偶然が重なって今に至る事





そして、ACや依存症が立派に花咲いた事





本当に良かったこれから、時間はたくさんかかるけど『普通の生き方』の道を歩きたいもちろん、元が病気だから脱線するけど、また軌道修正出来る自分になりたいなぁ




【2010/04/05 23:26 】 | アディクションからの回復 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
息子語録
家の息子くん  4歳と8ヶ月。
4月より年中組さんになりました




私に似てかお話が達者で大人も真っ青ってな位に日々
言葉が上達していくんですけど




なぜか、少し的外れ・・・





息子曰く




・月 火 水 木 金 の 日    月 火 水 木 金 土 日のこと


・ミスターはじっこ     ミスター味っ子(昔やっていたアニメ、スカパーでやっている)
              自分のことを言っているのかとおもった・・・



・牛乳カップ    牛乳パックのこと



・パンがたまると言いながら喉を押さえる    痰がからむ事らしい・・・



・ジャ~パネット、ジャパネぇ~~~~ト、タカタ、タカタタカタタカタタカタぁ~~~
                    どんだけ、タカタが出てくるんだろう・・・





・大きくなったら仕事しないから「カップラーメン買って」  いいよ、いいよ。人の事を傷つけるような人間になる
                             ずっといい~




そして、将来の夢は最近変わって、ロボポリスから、普通の警官になりたいと・・・
そして、「ママの事パトカーに乗せてあげるね~」って笑いながら言うのよ~




ありがとう・・・でも、なるべく・・イヤ、絶対に乗りたくはないけど




小さい頭の中身には、大きな夢がいっぱい
お買い物に行った時、荷物を持ってくれたり



お茶碗洗うの手伝ってくれたり(水びたし)本当に心強いぞぉ~
さすが、男の子




人生、楽しい事や苦しいことたくさん色々な壁にぶつかるけどね
全て、あなた為に起こる事なら、あなたなりに乗り越えてください
ママはいつでもあなたをみていますよ





生まれてきてくれてありがとね





【2010/04/04 11:44 】 | 息子くん | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
