【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりにやって来た
久しぶりになんとなく、鬱ウツ君がこんにちわしてきました・・・



仕方ないなぁ~、私もまだまだ、ですなぁ~



しかし、以前と違うところは



1、死にたいと思わない


2、リストカットはしない


3、依存に逃げない


4、ODをしない



十分に変化あり・・・



なので、今朝は朝もやが気持ちよくって、紅葉もいい感じなので
パッチっとしてみました



20091030085500.jpg


この木は夏もこんな色だったかも・・・


20091030085456.jpg


朝もや、いい感じ


20091030085453.jpg


実にすがすがしい~~


20091030085458.jpg


シャッター音に釣られてなんか出てきた・・・
口の中には、朝食のパンケーキ丸ごと入ってるし・・・



今日は、どうにも鬱ウツ君とワンセットかもしれないけど
ゆっくりと、時が過ぎるの待ちますかぁ~








【2009/10/30 08:55 】 | 頭の中 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
キャラ弁とやらをやるのかよ・・・?
息子くんの保育所のお便りの中に


「11月6日、近くの公園に遠足に行きますお弁当持参お願いします」


って・・・・


保育所なのにお弁当・・・



しかし、これはきっと子供達にとっては一大イベントに違いない・・・



料理はそこそこやるよ・・・もちろん
他人様に振舞うほどの腕は無いけど・・・



息子、曰く


「ママのご飯は世界せ一番美味しい」って



残すくせに・・・



こんな時ってきっと、何処のママも気合入れてキャラ弁作るのかなぁ~




シンケンジャーだよなぁ~



でさっそく、検索



なんじゃぁ~こりゃ、芸術作品ばかりじゃないかぁ~



典型的なB型でおまけに不器用そして適当の私には
息子の遠足よりも、一大イベントになりそうだわぁ~



今から、設計図を立てて練習しなければ・・・



もちろん、失敗作品は、無理やり旦那に持たせるけど・・・




しかし、10年前は一番毛嫌いしていた、専業主婦
にまんまとなってしまっている自分がいるなんて・・・




実は、バリバリ働くキャリアウーマンで生きて居たかったのでしたぁ~







【2009/10/29 19:24 】 | 息子くん | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
洋服の山
私は、買い物依存症でもあるんですよ~



とにかく、洋服は買いまくった・・・
仕事をしていた頃は都会に出ては、ショップをはしごして
持ちきれない程買いまっくった



しかも、お高いブランドものばかりって言っても
ギャル服ばっかりで、31にもなると着れないし
サイズも合わない・・・




大体の物は売ってしまったのでけども
多少は残っているんだよね~



その中でも着れそうな物を選抜していくと
意外にあるある・・・



今年の冬はとてもお買い物なんて出来そうにないから
昔買った服を着て生きて行こう



買い物に依存していた頃はありえなかった・・・
去年着た服を次の年に着るなんて・・・



どうしようも無いくらいの贅沢者でした



どうしてこんなに洋服に捕れわれてしまうんだろうって
考えた事があったんだけど



子供の頃、周りのお友達はおしゃれをしていても
自分は姉のお下がりで
とても、おしゃれとは言えなかったし



洋服を買ってもらえるのも、誕生日とクリスマス
あと、お年玉で買ったりって


意外と悲しい過去があってたりしてて



子供の頃から、早く大人になってお金を稼いで
自分でたくさん洋服を買いたいって
お金に苦労する事なんてしたくない



親の様に、毎日お金が無いって苦しみたくないって



そりゃ、そうだよ・・・・



うちは、父親はお給料のもらえる様な仕事ろくにしてなかったし
母親の給料だけで、子供3人育って来たんだもの



そして、私は今になってギャンブル依存症、買い物依存症って言う様な
浪費する事で自分を満足させる様な病気だしね




でも、自助グループに通う始めてからなんとなく気付き始めた
お金があるから幸せとは限らない



「愛」や「安らぎ」ってお金じゃ買えないでしょ?



これって、本当に心地いいもので、まるで目を閉じて居ても
歩いて行けるくらいの安心感だから



私が、買い物依存で貯まりに貯まった洋服の山を掘りまわしても
それは見付からなかったよ



いつの間にか、疲れきった私は
過去の自分を引き連れて



淋しさを依存で紛らわす事を辞めようって
手を繋ぎながら、目を閉じて歩ける場所に向かっていったんだ



まだ、まだ、淋しさに負けたり幼い頃の自分の手を離してしまいそうになるけれども
今の大人になってしまった自分だけは見失わないように
そして、自分の息子がそんな風にならない様に




大人になった私の指名はきっちりと果たしていかなければね



「子供のあいちゃん、もう少し待ってて、あの時ものすごく抱き締めて欲しかったよね?
 これから、私が力つけてね、抱き締めてあげるからね








【2009/10/28 11:24 】 | アディクションからの回復 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
7年よくもったね…
つぶやく程じゃないけど…




結婚記念日と言うやつが今日らしい…



よくよく数えたら7年だって




ってすごい…




交際期間も7年…結婚して7年…14年になるって事




月日が経つのは恐ろしいなぁ~





結婚ってなんじゃぁ?一緒に暮らして居ても我慢ばっかりだしなぁ…




うぅ~あんまり考えない様にしょ




疲れるわぁ…




最近、お疲れ気味だなぁ



【2009/10/27 00:48 】 | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
過食とリストカット
いつになく、恐ろしいタイトルでなぁ~って



実際の私だから仕方無いんだよね~



ギャンブル、買い物の依存を止めていて
病的な依存の無い生活をテクテクと歩き始めて私




今まで、イライラ、淋しさ、自分に醜さ
それを埋めてくれていたのが
ギャンブルや買い物と言った病的な依存だったから




それをしない健康的に生きる練習中なのに




過食、食べる食べる食べる




それならば、吐いてしまえぇ~~




上手く、吐けないし限度の知らない病気だから
これもエンドレスにやりかねない・・・




そうすると、自分を痛みつけるために(?なぜ?)




リストカットをやってしまうんだなぁ~



実に、悲しい人間である・・・



しかし



びっくり




今まで、リストカットをしても痛くなかったのに




「いってぇぇぇぇえ~~~~




きゃぁ~~~なんてこったぁ~~



バカだなぁ~血出てる~




そんな話を仲間にしてみたんだ
そしたらね




「もう、あいさんは、生きて行きたいと思っているんだよ
 だから、痛いんだよ、食べる事をしてもいいんだよ
 もし、太っていようが、痩せていようが、仲間をは受け入れてくれるんだから
 一つ提案もう、自分を傷つける事を辞めて
 自分を大切にしていこう




って・・・



自分を大切に?



そうなんだぁ~そんな生き方もあるんだなぁ~



そういや、今まで自分を大切にしてこなかったかも・・・




涙が溢れそうになりました・・・
変に意地っ張りな私・・・
ココで泣くのはちょっと恥ずかしい・・・





「食べてもいい、自分を傷つけない」





生きる事の当たり前の事、言われた事無かったかも知れないんだよ




自分の心の中にあった勝手な思い込みがさぁ~~~って
引いて行った様な気分になって





少しづつ私を許してあげなくては




自分を許す事、たくさんの人に迷惑をかけて
来た私・・・




自分を許す事なんて、許されるはずが無い



でも、自分を許して、心の底にある
頑固で真っ黒な何かを開放して行かないと



何処にも進めないよね





【2009/10/22 11:00 】 | アディクションからの回復 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
子供の世界
喘息をこじらせていた息子くん



元気一杯に久しぶりの登園



朝は、行きたくないよ~~~って
でも、保育所に向かう車中じゃ、ウキウキ



久しぶりに会う仲良しさんとじゃれ合っているうちに
いきなりの掴み合い




ひゃぁ~~って思ってしまった私



男の子だから多少のケンカはいいけど、お友達に怪我させないで~~~って



先生の目を盗み、噛み付き攻撃を受ける息子・・・
そもそも、このお友達は息子の大親友なんだよねぇ~



ずっと、息子と遊べなかった淋しさから
たくさん、構いたかったんだってすぐに分かったよ



その反面、目に涙をたくさん溜めて


「もう、●●くんと遊ばない、●●君の事殺す」



・・・・殺す?




どうしてこんな言葉使うんだろう・・・



でも、たまに言うんだようちの子



本当に、不安になってしまうんだ・・・



どうしたらいいんだろう、もしかしら、私がこんな病気だからなのかな?
こんな時ってどうしたらいいのかな?



保育士の先生に相談してみようって思いました



久しぶりに、落ち込む朝のスタートになりました




解決方法を探す課題がまた出来てしまったなぁ・・・



【2009/10/22 10:10 】 | 息子くん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
戊辰戦争笑顔で完全解決!
なんじゃ?このタイトル・・・



実話、先週土日と東京で、私が通っている自助グループの
全国の集いがあり、参加してきました



同じ、依存症という病気と向き合っている仲間達が全国からやってくるのです
今年は、20周年という節目の年だったやめ
アメリカから本場のGA(ギャンブラーズアノニマス)メンバーもやってきました




本当に、涙あり笑いあり、出会いあり感謝ありそして
この病気から抜け出して、必ず健康な心をとりもどしたいと願う人達が
たくさんいる事




依存症という病気になってしまい
本当の地獄の底を歩いて来ても



どうか、生きて行きたいと願い人達
もちろん、私もその一人です




とても、貴重な体験をさせていただきました



そんな中とっても心温まる仲間に出会いました



山口県からやって来た仲間たちから、私は本当に色々と教わってきました



150年?近く前にあった「戊辰戦争」会津(福島県)と山口県が仲が悪いとかって
良くバライティー番組などでやってるんですよ・・・



実際に福島県民の私としてはそんな話聞いた事もないんですがね~



でも、今回私は山口県からやって来た仲間達と別れ際に
ハグをして



「また来年ね、元気な顔で会おうね」って
「山口に来たら河豚(ふく)ご馳走するから



って、涙のしばしのお別れ




私も、よっし!!今日から少しずつお金貯めて山口県に旅行にいくぞ~~って



大好きなあの笑顔を見に行こうって決めてみました




自助グループに出会う前の私
表情のなく、寝込んで死ぬ事ばかり考えていて



でも、自分の足とほんの少しの勇気でここまで変われて



ましてや、大のパニック持ちも私が、高速バスに乗り
宿泊までしてこれた事



行動する事で、今までは見えなかった
人の温かさから、自分自身の回復して行きたいという気持ち
確実に変った行く自分



すべてが私自身なんて、本当に信じられない事ばかり



「感謝」ってきっとこういう事を言うのかな?







【2009/10/20 11:04 】 | アディクションからの回復 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
名前変えました
改名しました



今までは、息子の名前を逆さまにしていたのですが




自分の名前の「愛」



ブログのテーマも「愛」なので




「あい」にしました



今後ともよろしくお願い致します



【2009/10/20 09:00 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最大の宝物
最近じゃは、どうにもいわゆる、普通に生活していた頃?



って言うより、無理して自分を作り上げていた時の人付き合いが出来なくなってしまっていました




って言うのも、実際は、自分から壊してしまったり、遠ざけてしまったり…





自分が悪い部分が大半なんだけどね




あたしゃ、友達なんて必要なし
その方が楽々だもんね





実際の所確かにそうなんだょ…





人付き合いって大変人間の深層心理の裏の裏まで探る人間、ネガティブな自分満載





只今、私は、自助グループで人間付き合いと、社会でより良く生きていく練習中の身





もちろん、自助グループの仲間達は、自分のそっくりさん達って、お互いに理解しあって、見守り合う最高に大切な仲間ある意味家族みたいな意識が非常に高い、私はそんな場に出会えた事をヨッシャァ~って思っちゃっててね





楽しいし、大好きな人達がたくさん居る私が輝いて生ける場所





しかし、以前にも何度か登場して居る、人生の半分以上を一緒に過ごした親友が実話、たった一人いるのでしたぁ





彼女に対しては不思議と違和感を持つことなく、疑ったり嫌われたらどうしょ~なんて、余計な心配一つしたことなかったりするんだょね…どうしてかわ、解らないけど





ずっ~と連絡取らなくっても、なんだか安心してしまう、存在の親友





なんか、ちょっと嬉しかったりするんだよね





何がってよくわからないけど、言葉にしなくても、お互いの事わかってるし、私が依存症って病気なんだょって、何一つ隠さなくても、すんなり受け入れてくれたり…





高校時代は、先生に捕まって、殴られた時も一緒だったり




なんだか、笑える



きっと、50、60喜んでまで一緒何だろうなぁ





だから、私は自助グループに出会えた事も健常者である彼女に出会えた事も、HAPPYなんだなぁ
【2009/10/15 10:31 】 | よかった | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
反撃開始
毎月恒例の給料日前のギリギリ生活




旦那のアホは、こうなるのは、私のせいだと思ってるらしい




かなりの確率で奴の細かな無駄使いが目立つけど、言わないで居たのょ




揉めるから…





でも、あまりにムカつくので、細々と指摘してやったょ





口に出すと止まらない位に言うことたくさんあるから、言わない方がいいのだけど、ここまで言われて黙ってられるかぁ





あぁ~ぁムカつく





デスノートがあったら活用させて頂きたい




【2009/10/12 11:52 】 | 毒吐き | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
社会復帰出来ますかね?
そもそも、私はよくよく考えてみたら



社会から離れた生きてきているのですよ



人間関係を上手く出来ないからね



きっと、今仕事をしようと思えば出来ると思うけど
その代わり、家事、育児をする自信はさっぱりないなぁ~



絶対に、仕事100%で生活してしまうからね



本当は、仕事してお金せっせと稼ぎたいなぁ~
家庭という窮屈な世界から抜け出したいもん



旦那のアホもの文句と嫌な顔を見ないで済むしね



しかし、窮屈だなぁ~


自立したいなぁ~



自分ひとりで子供育てていけるくらいになりたい



今の私はっきり言ってそんな自信はないから
旦那のアホとは言えども、こいつにおんぶに抱っこで生活させてもらってるんだよねぇ~




その分ちゃんと、家の事やってるけどね




専業主婦って名前の家の番人という仕事



ふぅぅぅ~



これでいいのかな?



わたし・・・・



しかし・・・・


ココは、耐える時だねぇ~




猛ダッシュする癖があるから・・・



猛ダッシュするのは、歯止めの利かない三十路街道という現実だけにしておきます



息が詰まりそうなこの生活の中でどうやって
息をつくか?



旦那に対して偽物の笑顔を振りまくこの時をどう過ごそう
これも、これから自分自身に身に付けて行く課題だな



やっぱり、1度、社会からはみ出してしまった自分を元に戻すのは時間
と経験が物を言うんだねぇ~



でも、全然後悔していないんだよ



だって、これが出来る様になったら幸せになってしまうもの



はい歩きますよ





【2009/10/12 11:07 】 | アディクションからの回復 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
結婚ってなんなのさぁ~?
うぅ~~、今日も台風を理由になにもしない日にしようと思ったけど
掃除、洗濯、炊事をしていたらもう、こんな時間だよ



独身に戻りたいわぁ~



独身の頃は、結婚して旦那様とラブラブな生活を良くも夢見ていたものさ



とんでもねぇ~~



生き地獄じゃぁ~



一つも楽しくないぞ・・・



私だけ?



そもそも、結婚なんてとんだ、バクチもいい所



夢に描いたあの日々は一度たりとも訪れなかったぞ・・・



現実問題ばっかりで、独身の友達とかめちゃくちゃ羨ましいもん
何にも心配なく遊びにいけるし
好きな事出来るし、好きな物買えるし



そもそも、私は、人選ミスしたんだよ・・・


旦那がアホだから



あいつ~調子に乗りやがってよぉ~
くっ
ムカつくぜぇ~



肩凝った・・・



どれ、どれ、諦めて風呂掃除でもするかぁ~



白馬に乗った王子様来ねぇ~かなぁ~


って、何様だよ~~


【2009/10/08 15:48 】 | 毒吐き | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
やったぜぇ~~~
久しぶりに昼間に一人の時間が出来ました



息子が先週は風邪引いたりと、バタバタ状態だったり
私も、気持ちがフラフラだったり、余計な邪魔が入ったりと・・・




激動の、1週間でした・・・



ようやく、息子くん、風邪も治り、イヤイヤ保育園に行ってくれたし
今日は、主婦業をさっさと片付けてやった




アニマル柄のカーデが欲しいなぁ~



そうだ、DVD見ちゃおう~



頭の中で一人言言いながら
やっつけたまだ、11時だよ~



晩御飯は考えない・・・



さて、これからゆっくりとしよう



これって、最高のつぶやきって思ってしまいましたぁ~



【2009/10/05 10:45 】 | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
いっぱい、いっぱい
いっぱい、いっぱいです




ある意味ね




って何がさぁ…




もちろん、不安や恐怖心や、イライラがいっぱい、いっぱい盛り





そりゃ、そうさぁ~だって、根っからの心の中に住み着いた病気があるんだから





でもよぉ~




よく見たら、楽しみも、いっぱい、いっぱいだったりね大盛





あと、喜びに幸せもいっぱい、いっぱいあったりしちゃってね特盛り





それに、愛もいっぱい、いっぱいメガ盛り





確かに、裕福でなければ、円満でもないけどね





でも、とにかく、今日は1日は、笑顔がいっぱい、いっぱいで終わって行くんだもんね





がいっぱい、いっぱい、メガ盛りつゆだく





やったぁ



【2009/10/04 23:34 】 | 頭の中 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
丁度いいって、どうなのよ
イライライライラしてます…




なんだかさぁ~自分の病気を治す為にやっと見つけた生き方なのに…




苦しい生き方してきたから、正しい道を見つけただけなのに…





どうして、邪魔するの?





ようやく、やりたい事見つけたんだよ





お願いだから、この道を歩かせて欲しい





頼むから、解放してください




ちゃんと、話を聞いて下さい、私は万能じゃなければ、鉄人でもない、しっかり者でもなければ、優れた人間でもない





あなた達の思う様な人間じゃないんだょ…




自分で、自分がわからないんだょ…




本当に疲れたぁ



【2009/10/03 00:15 】 | 頭の中 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
