【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ばあちゃん
先日私の祖母が亡くなりました。
満99歳です。大往生ですよ。
でも、ばあちゃんが死んじゃったって思うと本当に悲しいんだよね。
だって、私の中のばあちゃんはね、ずっと時が止まっててね
手をつないでスーパーにお菓子買いに連れて行ってくれりね、お腹すいたら味噌のおにぎり握ってくれたりね



うちは、母親が看護士でお父さんはほとんど家に帰って来なかったから
子供の頃は、ばあちゃんちでご飯食べたり、お風呂に入ったりしてて
めちゃくちゃお世話になったんだよね。



なんだか、高校生とかになると殆どばあちゃんと会うようにならなくなって
どんどん、ばあちゃんちから足が遠のいて行って
いつの間にか、ばあちゃんは起きてるより横になってる方が多くなって
どんどん歳を重ねていってるんだもの。


それでも、私が子供を産んだ時にね、ばあちゃんに見せに行った時は
「あいが、子供産んだのかぁ~ばあちゃん嬉しいなぁ~」って泣いてくれて
それもなんだか照れくさくってね。



それからも、息子がどんどん成長していく中でばあちゃんは、どんどん歳を重ねてしまうんだもの。
いつまでも元気なばあちゃんでいてよ。
寝たりきりにならないでよ。
いつまでもばあちゃんは、ばあちゃんでいてよ~って
学校から帰って来たときに、家にいてよ~って。



それから、少しずつばあちゃんが小さくなっていくんだよね。
でも、話しかけるとちゃんと話せてって。
息子が行くとお菓子くれて。



それが急に話せなくなって、もっと小さくなって
「ハル、来たよ~あい、来たよ~」って言うとほんの少しだけ目が動いたね。
わかってるね。ばあちゃんって帰ったのが最後だったなぁ。


その次の次の日の朝、母親から連絡が入って
ばあちゃんとの所に着いた時は、綺麗な顔して、綺麗な着物着て
お人形さんみたいになってて。
幸せそうな顔してるんだもん。


ありがとねぇ~ばあちゃん。
私の結婚式の時に着た着物だね、本当に綺麗だなぁ~
いっぱい家族が集まってきたね。うちはたくさん家族がいるね
みんな、明るいね~そして、いつの間にかみんな大人になってるね



みんな泣いてるね、ばあちゃんの事が大好きだからみんなばあちゃんの事囲んで生きてたからね。
ばあちゃん、いなくなちゃったね。
私、大丈夫かな?寂しくって耐えられるかな?


何もしてあげることも出来なかったし、もっと話も出来た事もあったかもしれないなぁ~
でも、本当にありがとうね、今まで育ててくれて。
ずっと見守って居てね。長生きしてくれてありがとうね。





【2011/12/03 23:47 】 | よかった | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
居てくれてありがとう
久しぶりに、自己憐憫にハマってしまいました



なんてことなくたまにやってくるのょ~
って今日はお天気がいいのに勿体無い洗濯しないと



凹んでる暇なし(ブログやってるなら陽のあるうちに干せ)
しかし、そんな中今のうちに残しておかないと~ってくらいに
ほっかほかな感情に包まれました



やっぱり、自分はちっぽけな殻にうずくまってしまうし
白黒思考にとらわれてしまう



私に関わった人は全て私が傷つけて
私が関わると、苦しい想いをしているんだろうなぁ~って思ってしまいました



そこは、そこでこれからは、そういう生き方やめようって思う私
しかし、私を心の友と言ってくれるありがたい友人がいるのです



いつも、ここに出てくる、ゆいちゃんママ・・・
人生の半分を共に歩き共に泣き、共に笑い、共にぃ~~~描き・・・




二十歳を越えた時、親に簡単に判子は押すなよと強く言われたにも関わらず
婚姻届に簡単に判子を押してしまった




ジャエットコースタロマンスの様な人生爆進中



さらに、彼女はつわりの真っ最中



そんな彼女にすら、私と友達で居るの無理してるなら
いいんだよ~正直に話してくれて・・・
とかって、被害妄想をぶつけてしまった



彼女は、私のことをいろいろ知っていてくれて
今の生き方も理解してくれて居る




自助グループって勘違いされやすいんだよ
なんかの宗教団体じゃないの?とかって
ここも、理解済み
もちろん、私が「依存症」って病名を言っても、驚きもしなかった




そこで、私が「人に迷惑を掛けない生き方」とかって言ってるじゃん
私は、それこそが、普通の生き方って思いっきり勘違いしてたの




彼女に一言


「人に迷惑掛けないで生きれる人居るの?そしてメールでの会話なんて7割も話し通じない
 あい、らしさが見えなくなるって、いい人程お節介で自己満だぞ」って



ばかやろ~~~泣かすなよ・・・



私ってどうしてこんなに幸せ者なんだろう
どうして、こんなにどうしようもない私が受け入れてもらえるの?



本当に、ありがとう、たくさん、たくさん迷惑掛けたのに
そして、これからも、たくさん、たくさん迷惑かけるよ~



そして、これから産まれてくる赤ちゃん楽しみにしてるから



また、お金ない財布ぶら下げて街ブラして、うるさいチビ連れてウロウロしようね




歳とったら、海外旅行に行こう
橋田先生とピン子さんの様に・・・




【2010/06/15 13:21 】 | よかった | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
産むんだねぇ~
私の学生の頃からの親友




ゆいちゃんママ、子供同士も同級生で
人生の半分お互いの生活を知りつくしてて
そして、同じ心の病気にもなったり
パニック持ちで、おまけに万年貧乏・・・




変な、所だけ共通点があるんだなぁ~



ただいま、入院中・・・




お腹の中に赤ちゃんが居ます




うん、うんおめでとう素敵だね





でも、今はつわりや薬の副作用でとっても苦しんでいるんだ
このつらさって本人しかわからないんだよねぇ~



だから、私に出来る事「立派な赤ちゃん産んでね!」って祈るばかり




でも、うらやまし~私も赤ちゃん産みたいし欲しい・・・
産むのは、大変だからイヤだけど・・・




この歳になると、息子に兄弟が欲しいって思うし
早めにっては思うけどねぇ~こればっかりは授かりものだからなぁ~




だから、彼女には本当に頑張って欲しい!!
いつも、いつも、いつも味方だからね~そして




あんたの子供は、私の子供のようなもんだぁ~安心しろよ!!って





新しい命て不思議だね




ありがとう



【2010/05/17 11:45 】 | よかった | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最後に感謝
最近、ちょっと寝る前とかにね



「今日も色々あったなぁ~」



「今日は、何にも無かった~」



「今日は、ココがダメでしたぁ~」



って思ったりする事があるのねぇ~



でも、なんか分からないけど



「けど、今日もありがと~




って思う時間があるんだなぁ~
これは、ちょっとした贅沢だったりしてて



ちょっと前の私の生き方には無かったものだからね





ボロは着れども心は錦









【2010/02/27 01:36 】 | よかった | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
パンケーキ
久しぶりに、よかったぁって言うか、安心感のある土日を過ごしました





って言うのも、土曜日の夜に自助グループの仲間と仙台に行って来ました





車中もとっても楽しくって、仙台でのミーティングも最高に楽しかった





仙台地区での自助グループに参加が目的で、なかなか会うことの出来ない仲間に会って来るとたくさん元気をもらえます





全国にあるんですょ本当に「依存症」という病気から回復しょうとする人たちは、生きる言う当たり前に思ってしまいがちな事に真剣に向き合っているんです





この病気って大袈裟じゃないけど、悪化すると死んでしまうんです…





本当に怖い心の病気なんです





そして、日曜日は息子君は、実家の母に見てもらい、私はまたまた、自助グループに参加





旦那アホさんは、バス釣りプロを見に行って居なかったのでスッキリ





気兼ねないくすごせる時間でした





なんだか、頭に浮かんだのがパンケーキ




パンケーキって、火加減が難しいし、きれいなキツネ色にして中まで火が通ってとなると、意外に大変





私が作るといっつも不格好だったり、見本の様にキレイは出来ない





でも、作っている時はたっくさん愛情こもってますから




見た目が悪くっても中身に安心感があって、食べれば美味しいし、ふわふわとした感じの時間を送れたって事ですね





リフレッシュな週末でさたぁ




どれ今日で連休おしまいだぁしっかり頑張っていくぞぉ




【2009/11/23 06:52 】 | よかった | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
